こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「ガーディアンテイルズ」通称「ガデテル」から、長押しすることで何が起きるのかユーザーに伝えるデザインについて紹介します。
最近だと、長押しとリングゲージの組み合わせについて紹介もしていましたね。
「ガーディアンテイルズ」の画面はこちらです。
「ガーディアンテイルズ」の場合、ステージによってはクリア条件が旗を倒すことだったりします。一定時間長押しすると旗を倒すことができます。
アニメーションで見るとこんな感じです。
途中で止めると長押ししていた時間がリセットされ、もう一度最初から長押しする必要があります。
見やすいように該当箇所を拡大します。
UIに関する特徴として、以下の2点をあげさせていただきます。
- 長押しする時間に応じてゲージが溜まっていく
- カメラが徐々にズームになり、力が込められている様子が伝わってくる
ゲージがあることで、あとどれくらい長押しすれば良いのか感覚的に理解できます。
この役割はリングゲージと同じかなと思います。
カメラのズームについては没入感を増すという評価軸で考えています。
長押しする時間に応じて旗にカメラが寄ることで、旗に注目を集め、ユーザーの意識を集中させようとしているのかなと思います。
同時に、旗を倒そうとしているキャラクターが力を込めている演出にもなっているかと思います。
更によく見ると、背景が暗くなったり、画面全体の揺れも徐々に大きくなっていっています。この辺りは映像に関する表現技法だと思うのですが、あまり詳しくないので効果については今後勉強したいと思います。
今回は表現事例のご紹介まで。
以上です。
画面の長押し演出を検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「ガーディアンテイルズ」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。
主な参照箇所を抜粋します。
「ガーディアンテイルズ」を利用した、ゲーム実況の配信及び動画投稿は、個人や法人など利用者の所属や営利・非営利など収益に関わらず、以下の事項に抵触しないかぎり、事前の連絡なく自由に行っていただけます。個人、非営利目的以外に商業的な利用を希望する場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。
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