こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「ガーディアンテイルズ」通称「ガデテル」から、次にやることを伝えている導線について紹介します。
デイリーミッションやストーリーミッションなど、ユーザーにやることを伝えているゲームは多くありますが、「ガデテル」の例も見てみたいと思います。
該当の画面はこちらです。
ホーム画面下部に以下の4つの情報が表示されています。
- ミッション内容
- 獲得できる報酬
- 進捗状況
- 導線
こちらの「スタート」を押すと、ミッションに挑戦するための画面に遷移します。
試しに押してみると、以下のように迷宮画面まで遷移します。
ユーザーに何をしたら良いのか伝えるという意味ではデイリーミッションと同じ役割の機能ですが、
- ミッション画面に遷移しないでミッションに挑戦できる
- ミッション内容や進捗状況、獲得できる報酬などの情報が画面を遷移しないで得られる
- 報酬受け取りもこの画面から行える
- やることを一つに絞って伝える
機能が複雑になるにつれ、何から進めて良いのかユーザーが判断できないケースが増えているのかもしれません。
「ジャムの法則」を意識して、取り組むべきミッションを絞って伝えている意図を感じました。
【心理学】ジャムの法則とは【選択肢は多くても9個に絞るべき理由】 | 小売オタク
以上です。
ミッションを伝えるためのデザインの参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「ガーディアンテイルズ」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。
主な参照箇所を抜粋します。
「ガーディアンテイルズ」を利用した、ゲーム実況の配信及び動画投稿は、個人や法人など利用者の所属や営利・非営利など収益に関わらず、以下の事項に抵触しないかぎり、事前の連絡なく自由に行っていただけます。個人、非営利目的以外に商業的な利用を希望する場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。
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