ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ガーディアンテイルズ」ホーム画面の直下に取り組むべきミッションの内容と導線が表示されていて遷移するのが便利

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ガーディアンテイルズ」通称「ガデテル」から、次にやることを伝えている導線について紹介します。

デイリーミッションやストーリーミッションなど、ユーザーにやることを伝えているゲームは多くありますが、「ガデテル」の例も見てみたいと思います。


該当の画面はこちらです。

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ホーム画面下部に以下の4つの情報が表示されています。

  1. ミッション内容
  2. 獲得できる報酬
  3. 進捗状況
  4. 導線

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こちらの「スタート」を押すと、ミッションに挑戦するための画面に遷移します。
試しに押してみると、以下のように迷宮画面まで遷移します。

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ユーザーに何をしたら良いのか伝えるという意味ではデイリーミッションと同じ役割の機能ですが、

  1. ミッション画面に遷移しないでミッションに挑戦できる
  2. ミッション内容や進捗状況、獲得できる報酬などの情報が画面を遷移しないで得られる
  3. 報酬受け取りもこの画面から行える
  4. やることを一つに絞って伝える

機能が複雑になるにつれ、何から進めて良いのかユーザーが判断できないケースが増えているのかもしれません。

ジャムの法則」を意識して、取り組むべきミッションを絞って伝えている意図を感じました。

【心理学】ジャムの法則とは【選択肢は多くても9個に絞るべき理由】 | 小売オタク

 

 

以上です。

ミッションを伝えるためのデザインの参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「ガーディアンテイルズ」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ガーディアンテイルズ 二次創作ガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

「ガーディアンテイルズ」を利用した、ゲーム実況の配信及び動画投稿は、個人や法人など利用者の所属や営利・非営利など収益に関わらず、以下の事項に抵触しないかぎり、事前の連絡なく自由に行っていただけます。個人、非営利目的以外に商業的な利用を希望する場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

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