ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「崩壊3rd」リングゲージUIは長押しすることで操作できることがある、と伝えるための工夫

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「崩壊3rd」から、リングゲージのUIデザインご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



「崩壊3rd」では学寮画面にて、3DのSDキャラクターを長押しすると、キャラクターを掴んで動かすことができます。

「崩壊3rd」におけるリングゲージUIのデザインの特徴をあげると、以下の4点が浮かびました。

  1. 長押しすることで何かが起きることを伝えている
  2. どの程度長押しすれば良いのか伝えている
  3. キャラの頭上に表示することで、キャラに関連していることを示している
  4. 指で隠れない位置に表示している

当たり前だと思える部分が多いのかもしれませんが、UIを言語化するとシンプルな要素に分解可能だったりもします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

分かりやすくするために該当部分を大きくしました。

このように長押しを開始するとキャラクターの頭上にリングゲージが表示され、満タンになったら指でつまむような挙動になっています。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

部屋があって、そこにSDキャラがいる。
そういったゲームに慣れていると、キャラクターを長押しすることで動かせるようになる、という操作はある程度予想できると思いますが、慣れていないユーザーにとっては直感的ではないように感じます。

リングゲージを表示することで、この操作によって何かが起きるということをユーザーに伝えています。

一度操作すれば覚えられる、という意見もあるかもしれませんが、ゲーム全体で見た場合、どこで長押しすればどのような操作が可能なのか、ユーザーは分かりません。

 

リングゲージを表示することはちょっとした工夫ですが、ユーザーに分かりやすく情報を伝えられる手段だと感じました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

以上です。

長押しする時にユーザーに情報を伝える手段を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「崩壊3rd」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン

 

主な参照箇所を抜粋します。

個人であるお客様が「崩壊学園」、「崩壊3rd」及び「原神」「未定事件簿」からキャプチャーした映像及びスクリーンショットした静止画(以下「本著作物」といいます。)を利用して創作された動画や静止画を、適切な動画や静止画の共有サイトに投稿(実況を含む)し、又は収益化することに対して、当社らは、以下の遵守事項を遵守いただいている限りにおいては、著作権侵害を主張いたしません。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

崩壊学園、崩壊3rd、原神、未定事件簿の著作物の、ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドラインです

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ