こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「崩壊3rd」から、リングゲージのUIデザインご紹介します。
該当の画面はこちらです。
「崩壊3rd」では学寮画面にて、3DのSDキャラクターを長押しすると、キャラクターを掴んで動かすことができます。
「崩壊3rd」におけるリングゲージUIのデザインの特徴をあげると、以下の4点が浮かびました。
- 長押しすることで何かが起きることを伝えている
- どの程度長押しすれば良いのか伝えている
- キャラの頭上に表示することで、キャラに関連していることを示している
- 指で隠れない位置に表示している
当たり前だと思える部分が多いのかもしれませんが、UIを言語化するとシンプルな要素に分解可能だったりもします。
分かりやすくするために該当部分を大きくしました。
このように長押しを開始するとキャラクターの頭上にリングゲージが表示され、満タンになったら指でつまむような挙動になっています。
部屋があって、そこにSDキャラがいる。
そういったゲームに慣れていると、キャラクターを長押しすることで動かせるようになる、という操作はある程度予想できると思いますが、慣れていないユーザーにとっては直感的ではないように感じます。
リングゲージを表示することで、この操作によって何かが起きるということをユーザーに伝えています。
一度操作すれば覚えられる、という意見もあるかもしれませんが、ゲーム全体で見た場合、どこで長押しすればどのような操作が可能なのか、ユーザーは分かりません。
リングゲージを表示することはちょっとした工夫ですが、ユーザーに分かりやすく情報を伝えられる手段だと感じました。
以上です。
長押しする時にユーザーに情報を伝える手段を検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「崩壊3rd」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。
ネットワークサービスにおける著作物の利用に関するガイドライン
主な参照箇所を抜粋します。
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