ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「崩壊3rd」リングゲージUIは長押しすることで操作できることがある、と伝えるための工夫

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「崩壊3rd」から、リングゲージのUIデザインご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

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「崩壊3rd」では学寮画面にて、3DのSDキャラクターを長押しすると、キャラクターを掴んで動かすことができます。

「崩壊3rd」におけるリングゲージUIのデザインの特徴をあげると、以下の4点が浮かびました。

  1. 長押しすることで何かが起きることを伝えている
  2. どの程度長押しすれば良いのか伝えている
  3. キャラの頭上に表示することで、キャラに関連していることを示している
  4. 指で隠れない位置に表示している

当たり前だと思える部分が多いのかもしれませんが、UIを言語化するとシンプルな要素に分解可能だったりもします。

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分かりやすくするために該当部分を大きくしました。

このように長押しを開始するとキャラクターの頭上にリングゲージが表示され、満タンになったら指でつまむような挙動になっています。
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部屋があって、そこにSDキャラがいる。
そういったゲームに慣れていると、キャラクターを長押しすることで動かせるようになる、という操作はある程度予想できると思いますが、慣れていないユーザーにとっては直感的ではないように感じます。

リングゲージを表示することで、この操作によって何かが起きるということをユーザーに伝えています。

一度操作すれば覚えられる、という意見もあるかもしれませんが、ゲーム全体で見た場合、どこで長押しすればどのような操作が可能なのか、ユーザーは分かりません。

 

リングゲージを表示することはちょっとした工夫ですが、ユーザーに分かりやすく情報を伝えられる手段だと感じました。

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以上です。

長押しする時にユーザーに情報を伝える手段を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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