ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「V4」初めて見た操作形態のフィルタ画面。見た目はすっきりしてる。

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「V4」から、アイテムのフィルタ画面のデザインをご紹介します。

 

該当の画面はこちらです。

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アニメーションで見るとこんな感じです。
ランクや強化といった項目がチェックボックスではなく、ゲージになっています。
これにより画面の情報量を少なくすることに繋がっているように感じます。

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見やすくするために一部分を大きくします。
ランクは一般、高級、希少、英雄、伝説。
強化は+0~+12になっています。

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ランクの高いアイテムのみを抽出したい場合は、このように左側のゲージを移動すれば良いです。

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ソシャゲのフィルタ画面でこのような操作形態は初めて見たけど、MMORPGでは一般的なのかな…。あるいはコントローラーでも操作しやすいようなデザインを求められたとか?

フィルタ画面は情報量が多く複雑に見えがちというところに課題を感じていたので、このように情報量を抑える見え方を提案するのは興味深く感じました。

個人的には見慣れない操作形態であったため、初見はメンタルモデルが作用しづらく感じましたが、機能的にはユーザーのやりたいことは達成できてそう。

 

以上です。

フィルタ画面のデザインを検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「V4」のガイドラインを確認したところ、ゲーム実況の配信、動画投稿に関しては許諾されている旨の記載はありました。

 

著作権ガイドライン | オンラインゲーム NEXON(ネクソン)

 

主な参照箇所を抜粋します。

ゲームシステム内各種データのご利用について

インターネット上でのゲーム画像のご利用について

  1. 実際のゲーム画像(スクリーンショット)を、ユーザーさまのウェブサイトなどで非商用・非営利な目的でご利用される場合の規定は特にございません。そのスクリーンショットに撮影されている全てのユーザーの了承を得てから、インターネット上へ掲載することを強くお勧めいたします。
    スクリーンショットは、サイズの変更、ファイル形式や圧縮率の変更、切り取りしたものを掲載することを認めます。スクリーンショットを作為的に加工し掲載することは権利の侵害にあたります。ご注意ください。また、誹謗や中傷の目的で使用しないでください。

 

以下は確認したガイドラインページのキャプチャです。

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