ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」エンダウド・プログレス効果を知って、より良いログインボーナス生活を

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」、通称「BDBL」から、ログインボーナスはどのような心理効果と共にデザインとされているかご紹介します。

 

「エンダウド・プログレス効果」という言葉を知ったので、それを使って事例として紹介してみます。初めて知った言葉だったので積極的に使って覚えたい。前から知っていたともさ、的な感じで使っていきたい。

 

まず「エンダウド・プログレス効果」の意味ですが…

はじめから進捗があると目標に到達しやすい心理傾向

エンダウド・プログレス効果 | UX TIMES

とあります。

ゲームに置き換えると「初期値に何が入力されているかによってユーザーの行動を誘導できる可能性がある」という話かなと思いました。
そして初期値は利便性や行動の誘導という視点でゲームUIにも大きく関係する要素であると考えています。

 

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」のログインボーナス画面を事例に紹介してみます。

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」のログインボーナスにはいくつかの種類があります。まずは「ウェルカムバックログインボーナス」からです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

「ウェルカムバックログインボーナス」の場合は3つの報酬が並んでいます。
ログインするとDay1のところに獲得済みスタンプが押されます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

「GW特別 マルファリリース記念ログインボーナス」は10の報酬が並んでいます。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

これは2022年のGWは上手く休みを繋げれば10連休になったことが理由の一つのようにも思えます。

こちらも初期値はDay1ですね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

通常のログインボーナスは7つ並んでいますね。1週間で1セットという扱いでしょうか。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

こちらも初期値はDay1でした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

初期値が1であることは分かったのですが、先ほど紹介したサイトによると以下のようにもありました。

ゴールまでの距離が近すぎても遠すぎてもいけない。進捗の手助けは、10~25%を目安で付与するのが効果的である。

エンダウド・プログレス効果 | UX TIMES

 

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」の各ログインボーナスの当てはめると以下のようになります。

  • 1/3=約33%(ウェルカムバックログインボーナス)
  • 1/10=10%(GWログインボーナス)
  • 1/7=約14%(ログインボーナス)

丁度、効果的な数値の範囲に収まっています。

稀に30日で1セットのログインボーナスも見かけますが「エンダウド・プログレス効果」の考え方に基づくと、分母が大きすぎるか初期値が小さいのかもしれません。

 

多くのソシャゲにはログインボーナスが実装されています。
その際に「○○と同じにしたい」と考えるだけではなく、その理由まで知っているとより効果的なデザインが提案できるのかもしれません。

 

もしかすると、図鑑のようにコレクション要素のある機能の初期値を考える際にも参考になるかもしれません。

 

まとめ

まとめると「ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」のログインボーナスのデザインについて感じたことは以下の2点です。

  1. ログインボーナスの初期値が1である(エンダウド・プログレス効果)
  2. ログインボーナスの初期値が効果的な値の範囲である(エンダウド・プログレス効果)

他にも気付いた点があれば、コメント欄にて教えていただけると嬉しいです。

 

以上です。

ログインボーナスをデザインする際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、SNSやwebサイトへのゲーム画像の投稿は許諾されている旨の記載がありました。

 

GUIDELINE |【公式】ブレイブリーデフォルト ブリリアントライツ (BRAVELY DEFAULT BRILLIANT LIGHTS) | SQUARE ENIX

 

主な参照箇所を抜粋します。

【利用いただけるもの】
ガイドラインに従い利用いただけるもの(以下「利用対象」といいます)は、以下のとおりです。

  • 以下に記載の本ソフトの公式サイトおよび当社が運営する以下のサイト内に掲載されているテキスト・情報・画像・動画
    https://www.jp.square-enix.com/bdbl_SP/
  • 本ソフト内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画

【利用条件】

  • 掲載・配信に際して、以下の権利表記を表示してください。

    © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ