ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アイドルマスター SideM GROWING STARS」ホーム画面だけではなくログインボーナスの背景にも時間差分が用意されている

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「アイドルマスター SideM GROWING STARS」(以下、サイスタ)から、背景に時間差分のあるログインボーナスの画面を紹介します!

 

確認した時間差分は朝昼夕夜の4種類

f:id:appgameui:20220930080219p:image

ログインボーナスの背景に4種類の時間差分がありました。
ログインする時間帯とゲーム内の背景がどんな感じで対応しているのかまでは分からなかったのですが、体感としてそこまで大きく違和感を感じるデザインではない印象です。

 

f:id:appgameui:20221008145250p:image

こちらは昼の背景です。
ブラインドの位置が朝の背景と比較して少し下がっています。

 

f:id:appgameui:20220929212303p:image

夕方の背景はこちらです。紫~橙の色を中心に構成しています。
ブラインドの位置はさらに下がっています。

 

f:id:appgameui:20221006002632p:image

日が沈んだ後はブラインドは完全に下がり、室内の電気が点いています。

 

ホーム画面の背景にも時間差分がある

f:id:appgameui:20221009013123p:image

ログインボーナスの背景に時間差分があるのはホーム画面に遷移するためだと考えます。
映像的に地続きになるため、没入感を高めようと意識している様子がうかがえます。

また、ログインボーナスとホーム画面の背景は共通の画像を利用していると思われるので、コストは上手く抑えているようです。

 

 

以上です。

ホーム画面の背景に時間差分があるときのログインボーナス画面のデザインの参考になれば幸いです

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

アイドルマスター SideM GROWING STARS」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム実況が許諾されている旨の記載がありました。

ガイドラインによると、ゲーム実況とは静止画をインターネット上で共有することも含まれています。

当社では、ゲーム実況を、「ご自身がゲームを遊んだ動画や静止画をファンコミュニティ等とインターネット上でご共有いただくもの」と捉えています。

ゲーム実況ポリシー | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

アイドルマスター SideM GROWING STARS(サイスタ)の配信元であるバンダイナムコエンターテインメントのゲーム実況ポリシーです。2022年1月26日制定版です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ