ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アイドルマスター SideM GROWING STARS」楽曲再開時にUIを非表示にして画面の状態を確認しやすくするデザイン

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「アイドルマスター SideM GROWING STARS」(以下、サイスタ)から、楽曲プレイ画面から一時停止して、再開する際にUIを非表示するデザインを紹介します!

 

 

ダイアログを非表示にしても再開ボタンが押せるデザイン

f:id:appgameui:20221010183208p:image

「サイスタ」の楽曲プレイ中に一時停止し、再開する時の方法が面白かったです。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一時停止から再開までのアニメーションはこんな感じです。
最下位時に3・2・1とカウントダウンするのはよくある手法だとは思うのですが、今回はそこではなく、ダイアログにあるUI OFFの機能に注目したいです。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こちらがそのダイアログです。
画面右側に「UI OFF」という見慣れないボタンがあります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このボタンを押すと、ダイアログが非表示になり、楽曲中の様子が確認できます。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ダイアログを表示した状態でも再開できますが、より詳細な状態を確認したい際は、UIを非表示にした方が得られる情報は多いです。

その結果、再開時のストレスがやや抑えられるのかもしれません。

 

 

一時停止ボタンが再生ボタンに変化

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

UIが非表示であるときの再開方法も直感的に分かる工夫がされていました。
画面右上の一時停止ボタンが再開ボタンに変化するデザインが採用されています。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

音楽プレーヤーなどのUIは一時停止と再生(一時停止の解除)は同じボタンが採用されているケースがあります。

そういった意味で、一般的なメンタルモデルを利用し、ユーザーの学習コストを抑え、直感的な認知の手助けをしていると考えます。

 

 

更なる分かりやすさを模索して

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

楽曲を再開する際、カウントダウンをするだけでもタイミングは掴みやすくなります。それに加えて、UIを非表示にすることで画面の情報の変化は抑えられます。

一時停止から楽曲を再開する際にユーザーにとって重要なのは「如何にミスせず再開できるか」だと考えます。再開の方法がユーザーにとって適切ではなく、それによってユーザーのミスに繋がると理不尽に感じ、強いストレスを与えることは想像に難くありません。

カウントダウンはポピュラーな再開方法ですが、更に良い方法は無いか模索している様子がうかがえました。

 

以上です。

楽曲再開時の演出をデザインする際の参考になれば幸いです

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

アイドルマスター SideM GROWING STARS」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム実況が許諾されている旨の記載がありました。

ガイドラインによると、ゲーム実況とは静止画をインターネット上で共有することも含まれています。

当社では、ゲーム実況を、「ご自身がゲームを遊んだ動画や静止画をファンコミュニティ等とインターネット上でご共有いただくもの」と捉えています。

ゲーム実況ポリシー | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

アイドルマスター SideM GROWING STARS(サイスタ)の配信元であるバンダイナムコエンターテインメントのゲーム実況ポリシーです。2022年1月26日制定版です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ