こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「アイドルマスター SideM GROWING STARS」(サイスタ)から、文字のみで構成された画面デザインを紹介します!
文字の見やすさをコントロールする
これはガシャの説明画面です。
登場するアイドル、開催期間や条件などが書かれています。
ここで注目したいのは文字のみで構成されている画面の中で、情報の優劣がしっかりとデザインされている点です。
アイドルの文字は大きく読みやすいデザインです。
補足事項は色を薄くして、目立たせたい情報の邪魔をしないようなデザインです。
また、周囲に十分な余白を設け、目立たない文字でも余白によって目に留まるデザインが取り入れられています。
注意事項は見出しを目立たせ視線を誘導し、本文は文字サイズを小さくし可読性が下がった分、ざぶとんを敷いて可読性を高めています。
ソシャゲでは賑やかな画面が求められがちですが、このように文字中心の画面もあります。
ビジュアル的にはシンプルな画面ですが、情報の優劣をしっかりとつけ、引き算のデザインも取り入れられています。
基本的な要素で構築されているため、お手本にしやすいと感じました。
以上です。
文字のみで構成された画面をデザインする際の参考になれば幸いです
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「アイドルマスター SideM GROWING STARS」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム実況が許諾されている旨の記載がありました。
ガイドラインによると、ゲーム実況とは静止画をインターネット上で共有することも含まれています。
当社では、ゲーム実況を、「ご自身がゲームを遊んだ動画や静止画をファンコミュニティ等とインターネット上でご共有いただくもの」と捉えています。
ゲーム実況ポリシー | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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