ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アイドルマスター SideM GROWING STARS」ゲーム内の設定変更画面のプレビューがアニメーションしていた

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「アイドルマスター SideM GROWING STARS」(以下、サイスタ)から、ライブ設定のプレビューにアニメーションが使われていた事例を紹介します!

 

プレビューがアニメーションしている!

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「サイスタ」は音ゲーでライブ設定が可能なのですが、リズムアイコンの速度や大きさを変更した際、動画でプレビューができるデザインになっていました。

プレビューがあることで即時フィードバックが得られ、試行錯誤しやすいのですが、それだけに留まらず、アニメーションになっている点に驚きました。

 

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該当の部分を抜粋するとこんな感じです。
リズムアイコンの移動スピードの調整はアニメーションがあることでよりイメージが伝わりやすいと感じました。

 

ノーツサイズを調整する時にイメージしやすい!

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リズムアイコンの速度だけではなく、アイコンの大きさも10%~200%の間で調整することができます。

静止画のプレビューでも大きさの様子は伝わりますが、動いている時と印象が変わってくる可能性もあるので、実際の状況に近いプレビューの方が精度は高くなると考えます。

 

UIパーツの名前が分からなくても、どこのUIを指しているか分かる!

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また、リズムアイコンだけではなく、UIパーツの表示も切り替えられます。
その際、UIパーツの名称が画面内のどのUIパーツを指しているか、グラフィックと共に伝えられていました。

 

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該当部分を抜粋するとこんな感じです。

  • スキル演出/カットイン
  • スキル表示

などの設定が並んでいます。
言葉だけだと事前知識無しだと分かりづらいと思いますが、このようにグラフィックが表示され、直感的に理解できるように、デザイン面でサポートしています。

 

プレビューがあると分かりやすい

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「サイスタ」のライブ設定にはアニメーションするプレビューがあり、設定を変化するとリアルタイムで変化します。一般的に、設定が即時確認できることで、より細やかな調整が可能になります。

静止画ではなくアニメーションを利用するで事案は珍しく感じます。

 

以上です。

ゲーム内の設定画面をデザインする際の参考になれば幸いです

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

 


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当社では、ゲーム実況を、「ご自身がゲームを遊んだ動画や静止画をファンコミュニティ等とインターネット上でご共有いただくもの」と捉えています。

ゲーム実況ポリシー | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

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