こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「アイドルマスター SideM GROWING STARS」(以下、サイスタ)から、ライブ設定のプレビューにアニメーションが使われていた事例を紹介します!
プレビューがアニメーションしている!
「サイスタ」は音ゲーでライブ設定が可能なのですが、リズムアイコンの速度や大きさを変更した際、動画でプレビューができるデザインになっていました。
プレビューがあることで即時フィードバックが得られ、試行錯誤しやすいのですが、それだけに留まらず、アニメーションになっている点に驚きました。
該当の部分を抜粋するとこんな感じです。
リズムアイコンの移動スピードの調整はアニメーションがあることでよりイメージが伝わりやすいと感じました。
ノーツサイズを調整する時にイメージしやすい!
リズムアイコンの速度だけではなく、アイコンの大きさも10%~200%の間で調整することができます。
静止画のプレビューでも大きさの様子は伝わりますが、動いている時と印象が変わってくる可能性もあるので、実際の状況に近いプレビューの方が精度は高くなると考えます。
UIパーツの名前が分からなくても、どこのUIを指しているか分かる!
また、リズムアイコンだけではなく、UIパーツの表示も切り替えられます。
その際、UIパーツの名称が画面内のどのUIパーツを指しているか、グラフィックと共に伝えられていました。
該当部分を抜粋するとこんな感じです。
- スキル演出/カットイン
- スキル表示
などの設定が並んでいます。
言葉だけだと事前知識無しだと分かりづらいと思いますが、このようにグラフィックが表示され、直感的に理解できるように、デザイン面でサポートしています。
プレビューがあると分かりやすい
「サイスタ」のライブ設定にはアニメーションするプレビューがあり、設定を変化するとリアルタイムで変化します。一般的に、設定が即時確認できることで、より細やかな調整が可能になります。
静止画ではなくアニメーションを利用するで事案は珍しく感じます。
以上です。
ゲーム内の設定画面をデザインする際の参考になれば幸いです
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「アイドルマスター SideM GROWING STARS」のガイドラインを確認したところ、公式HPにて、ゲーム実況が許諾されている旨の記載がありました。
ガイドラインによると、ゲーム実況とは静止画をインターネット上で共有することも含まれています。
当社では、ゲーム実況を、「ご自身がゲームを遊んだ動画や静止画をファンコミュニティ等とインターネット上でご共有いただくもの」と捉えています。
ゲーム実況ポリシー | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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