ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)」オプション画面を見たら、どこの確認ダイアログを非表示にするか項目の横にサムネイルが表示されていて分かりやすかった

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!


今回は「アイドルマスター シャイニーカラーズシャニマス)」(以下「シャニマス」)からオプション画面のデザインをご紹介します。
オプション画面は多くのゲームで採用されている機能のため、参考になる機会も多いのかなと思います。

以下、概要です。

サムネイルがあって分かりやすい

シャニマス」では各オプション項目にサムネイルが用意されているため、どういったオプションか直感的に伝わりやすいと感じました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

オプションを細かく用意するのは利便性にもつながるのですが、あまりに細かいオプションだとユーザーに端的に伝えにくくなります。結果的に項目名が説明的になり、冗長になる傾向があります。
丁寧に説明すると分かりやすくはなるのですが、一方でユーザーは文字を読みません。

そこで「シャニマス」のように、どこの確認ダイアログを指しているのかなどを画像を表示することで、より直感的に伝わりやすくなっていると感じました。

 

確認ダイアログの表示、非表示が細かく設定できる

f:id:appgameui:20231123110904p:image

シャニマス」は主にメインコンテンツの操作に対して、確認ダイアログの表示、非表示を切り替えるオプションを豊富に用意しています。

シャニマス」は何度も何度もアイドルのプロデュースを試行します。
ユーザーが快適に試行できるように、このようなオプションを用意し、利便性の向上やストレスフリーなUIにしているのだと推測します。

また、シャニマス」の操作に慣れたユーザーと、慣れていないユーザーとではUIに対するニーズが変わってきます。

いくつか設定項目がありますが、注目するのは以下の4つの設定項目かなと思います。

  1. プロデュース設定
  2. Fes Tours設定
  3. ホーム設定
  4. プッシュ通知

それぞれどのようなオプションがあるか紹介していきます。

 

■プロデュース設定

f:id:appgameui:20240111101324p:image

プロデュース設定には以下の6つのオプションが用意されていました。
プロデュースを繰り返し行う際に重要度が高そうなオプションが並んでいます。

  • アイドルへのタッチ判定
  • 未読イベント開始時に早送り解除
  • サポートアイドルスキルカットイン発生時に早送り解除
  • 休む選択時に確認画面を表示
  • ライブ選択時に確認画面を表示
  • W.I.N.G.編 ファン数未達成、振り返り警告ポップアップを表示

 

■Fes Tours設定

f:id:appgameui:20240111101319p:image

Fes Toursのオプションは以下の6つです。
確認画面を表示することで、ユーザーが操作ミスをしても、ある程度リカバリができるような項目が並んでいます。

  • 回復パネル選択時に確認画面を表示
  • プレゼントパネル選択時に確認画面を表示
  • イベントパネル選択時に確認画面を表示
  • テンションパネル選択時に確認画面を表示
  • レベルアップパネル選択時に確認画面を表示
  • アイドルの体力が低下している際に警告画面を表示

 

■ホーム設定

f:id:appgameui:20240111101251p:image

ホーム画面のオプションも色々ありますね。
主にアイドルとのコミュニケーションに関するオプションです。

  • コミュニケーションタッチ判定
  • アイドル同士の会話
  • アイドルからのイタズラ【目隠し】
  • アイドルからのイタズラ【ささやき】
  • アイドルからのイタズラ【イタズラケーキ】
  • アイドルからのイタズラ【メリーさん】
  • アイドルからのイタズラ【寝たふり】

 

■プッシュ通知

f:id:appgameui:20240111101025p:image

最後にプッシュ通知です。
タスクが完了したときに通知する、と見なすことができるかもしれません。

  • スタミナ回復通知
  • 営業完了通知
  • フェス参加権回復通知
  • オートプロデュース完了通知

以上、オプションを用意する際の参考までに。

 

初期設定は初心者向け

f:id:appgameui:20240111103405p:image

シャニマス」のオプションを見ると、初期値がONになっているオプションが多く、機能に気付きやすいと感じました。

各種オプション項目の初期値は基本的には初心者向けを想定するのが良いかなと思います。

ゲームを始めたばかりのユーザーはオプション画面やオプション項目に気付かない可能性があります。
想像できないと感じる方は、自身があまり詳しくない機械に置き換えて考えてみると分かりやすいかと思います。おそらく、どういったオプション項目があるかすら思いつきにくいはずです。

ゲームに慣れているユーザーは、これまでの経験からどういったオプションがあるか想像し、自分で調べて調整するなど自己解決できますが、初心者ユーザーはそうではありません。

ですので「シャニマス」のように、初心者にとって分かりやすい初期値が設定されていると、自然とユーザビリティの向上にも繋がるのかな、と思います。

 

 

以上です。
オプション画面をデザインする際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
アイドルマスター シャイニーカラーズ」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

当社では、ゲーム実況を、「ご自身がゲームを遊んだ動画や静止画をファンコミュニティ等とインターネット上でご共有いただくもの」と捉えています。 例えば、「ご自身によるゲームプレイ映像に、皆様の声や姿、アバターなどを重ねた動画又は配信をデジタルプラットフォーム(Youtube,Twitch,ニコニコ動画等。以下、単にプラットフォームといいます)上で共有すること」のみならず、「スクリーンショットやプレイ動画の切り抜きをインターネット上で共有すること」等も含みます。

【「アイドルマスター」シリーズ】「ゲーム実況ポリシー」の変更に関するお知らせ | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)

ゲーム実況ポリシー | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

バンダイナムコエンターテインメントゲーム実況ポリシーです。アイドルマスター シャイニーカラーズにも適用されています。2022年1月26日制定版です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ