ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「麻雀一番街」ホーム画面のキャラの大きさや位置を極端に変えれる。カスタムできる部分を増やしたい意思を感じる

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「麻雀一番街」からホーム画面のカスタム機能を紹介します。ユーザビリティに貢献するような機能ではないと思うのですが、珍しかったので記事にしておこうかな、と…。

 

以下、主な特徴です!

 

ホーム画面でキャラの大きさ、位置が変えられる

f:id:appgameui:20230604233943p:image

「麻雀一番街」ではホーム画面のキャラの大きさや位置を変えることができます。
表示されるキャラを変更するデザインはしばしば見かけますが、キャラの大きさや位置を変えられるゲームはあまり見た記憶がありません。
ボイスが流れる壁紙感覚なのかな…。

アニメーションで見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

UIが半透明になり、プレビューしやすくなっているのも工夫の一つです。

カスタマイズできるのが楽しいゲーム

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「麻雀一番街」は麻雀牌、麻雀卓、リーチ棒、エフェクト、プロフィールアイコンのフレームなどなど、様々な要素を自分好みにカスタマイズできるのが特徴的なゲームでもあります。

そのため、比較的目にする頻度が高いホーム画面もカスタムできる方が自然であると考えたのかもしれません。
かといって麻雀ゲームというジャンルの都合上、キャラの数も多くはできないため、出来る中でホーム画面に変化を持たせる手段が欲しかった、とかなのかな…。

ユーザー体験の視点で考えると、カスタマイズ機能によって「主観的満足度」に貢献できるのかもしれません。

 

以上です。
カスタマイズできる部分を模索する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「麻雀一番街」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

本コンテンツのゲーム配信及び動画投稿を利用する際には、以下の内容をお守りの上お楽しみください。

1. お客様は本コンテンツから取り込んだゲームプレイの動画や静止画を、下記の場所にてご利用いただけます。

(1)YouTube、Twitch、TwitterFacebook、ゲームの攻略・紹介・実況・解説など動画投稿サイト

(2)お客様の個人的、かつ非営利目的のブログ・ホームページ・及びSNS

麻雀一番街

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

麻雀一番街のコンテンツ利用ガイドラインです

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ