ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「麻雀一番街」エンプティステートが使われている場所の紹介

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「麻雀一番街」からエンプティステートのデザインを紹介します。採用事例は結構少ないのですが、ゲームらしさが表現できるので個人的には好きなUIです。キャラクターが登場するようなゲームだと取り入れやすいかと思います。

以下、主な使用箇所です!

 

表示する雀士がいないとき

f:id:appgameui:20230604233638p:image

まずは表示する雀士がいない時です。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

泣いているキャラクターが表示されています。
キャラクターが悲しい表情をしているため、ネガティブな状態であることが伝わるかと思います。推しの雀士を設定すると、悲しむキャラクターは見れなくなります。

 

表示するフレンドがいないとき

表示するフレンドがいない時にもエンプティステートが用意されていました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
これは…どういう表情だろう…。
やる気に満ちた表情にも見えるし、何かを訴えているようにも見えます。

とにかく何かしら訴えている様子が伝わること、「検索」のボタンが近くに表示されていることなどから、「検索」のボタンを押すように訴えているようにも感じました。

また、ここではユーザーに操作を働きかけたい意図も兼ねて、キャラクターがこちらに訴えかける、というポーズを描いているのかもしれません。

 

表示するメールがないとき

f:id:appgameui:20230604233644p:image

表示するメールがない時にもエンプティステートがありました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ポストが開いて、中が空であることが分かります。
キャラクターも退屈そうに頬杖をつき、宙を見つめています。

エンプティステートが用意されているアプリの場合、メールがない時のグラフィックは比較的優先度高く用意されているようにも感じます。

 

表示する牌譜がないとき

f:id:appgameui:20230605051945p:image

牌譜の記録がない時にもエンプティステートがありました。
これは麻雀ゲームならではの画面ですね。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

手牌を並べて、麻雀ゲームならでは、ということが分かりやすいグラフィックになっています。画面の情報的にはネガティブでもポジティブでもないため、なんとも言えない表情をしているのが面白いです。

 

キャラクタープロフィールの一部が準備中のとき

f:id:appgameui:20230617112611p:image

キャラのプロフィール画面にて、一部情報が準備中である時にもエンプティステートが用意されていました。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

これはリリース後しばらくしてから追加されたグラフィックでしょうか。
今まで紹介したエンプティステートはモノトーンでしたが、ここはカラーですね。手が込んでいます。

お楽しみに!と表示されていますが、キャラクターの表情は申し訳なさそうな表情をしています。

 

 

以上です。
どんな画面でエンプティステートを表示するか検討する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

 

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。

「麻雀一番街」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

本コンテンツのゲーム配信及び動画投稿を利用する際には、以下の内容をお守りの上お楽しみください。

1. お客様は本コンテンツから取り込んだゲームプレイの動画や静止画を、下記の場所にてご利用いただけます。

(1)YouTube、Twitch、TwitterFacebook、ゲームの攻略・紹介・実況・解説など動画投稿サイト

(2)お客様の個人的、かつ非営利目的のブログ・ホームページ・及びSNS

麻雀一番街

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

麻雀一番街のコンテンツ利用ガイドラインです

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ