ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「リバース:1999」世界観を表現する独特なテキストライティング/香調って項目は初めて見た

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「リバース:1999」から独特なテキストライティングの事例をご紹介します。

世界観をビジュアルで表現する際、どのようなテキストを表示するかも重要な要素のひとつと考えています。デザイナーが文言を指定するケースは限られると思いますが、ゲームUIに関係する要素としてご紹介します。

以下、概要です。

 

ユーザープロフィールでの事例

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まずはユーザープロフィールでの事例を2点紹介します。

 

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この世界に目を向けたのはいつ?

これはゲームを始めた日、アカウントを作成した日を指しています。

 

あなたはどのシーンにいるの?

こちらはストーリーの進行度を示しています。
どちらもプレイヤーにやさしく呼び掛けるような書き方が特徴的だと感じました。

 

ちなみに英語だとこんな感じです。

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アルファベットで統一されるとオシャレ度が増します。

 

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When did you open your eyes to se the world?

Which scene are you in?

でした。
日本語と意味は同じみたいですね。

 

キャラプロフィールでの事例
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次にキャラプロフィールでの事例を紹介します。

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香調
フローラルノート、アンバー、スズラン、クチナシベルフラワー

キャラクターの香りというより、イメージする香りなのかな…。
目に見えず、複数の香りが混ざっており、どういったバランスなのかも分からないため、非常に不安定な要素に感じます。
不安定で主観に委ねられる範囲が大きいからこそ、想像力を掻き立てる要素だと感じました。

キャラプロフィールに香りの項目を表示する例は初めて見ましたが、自分が知らないだけで一部界隈ではあるのかな…。


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人型のキャラクターならまだ分からなくもないですが、「リバース:1999」の場合、無機物もキャラクターとして扱われています。自分の想像力の範疇を越えてきます。

ちなみにこのキャラの香調は以下の通りです。

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香調
シプレノート、オークモス、青草、レザー系、工業用ボンド、セロハンテープ

前半はともかく後半段々怪しくなってきます。
特に、工業用ボンド、セロハンテープなどは身近にあるものなので想像しやすい。

ここでギリギリ想像力が補える物質を持ってくるのが上手いな、と感じました。
想像できないものばかりだと理解を諦めると予想されるので絶妙なバランス。

 

また、キャラプロフィールには香調以外にも「サイズ」という要素があります。

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サイズ
61 1/25×15 4/25×14 11/63in.

in.はインチかな…何にせよ何のことか分からない。
分かったところでなんだなんだ、という気がしないでもないですが、この不可解さ、不気味さが謎に包まれた世界観を上手く表現しているようにも見えました。

この辺はユーザーに伝える情報ではなく世界観を表現する情報、という印象を受けました。

 

お知らせの文章での事例

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最後にお知らせの文章の事例を紹介します。

 

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親愛なるタイムキーパー様

これはよく見かける類の表現ですね。ユーザーのことを指しています。
大体はゲームの世界観にあわせた固有の表現が考案されます。ゲームの没入感を高めるゲームらしい表現だと感じます。

 

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現在、「ストーム」により引き起こされた不安定な現象がいくつか確認され、関連する問題について修正と調整を行いました。

不具合の原因をゲーム内の「ストーム」と呼ばれる現象と結び付けた書き方をされていました。ユーモアがあり、軽微な不具合であれば許容される表現なのかもしれません。

 

以上です。
テキストで世界観を表現する際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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「リバース:1999」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

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リバース1999のコンテンツ利用ガイドラインです。2023年10月25日更新版です

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