ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「リバース:1999」キャラのサインのデザイン事例/文字だけではなくロゴマークもサインの範疇か

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!


今回は「リバース:1999」からキャラプロフィール画面に表示されるキャラのサインのデザインをご紹介します。
キャラのサインってアイドル系のゲーム以外だと結構珍しいかも?
「リバース:1999」でもキャラ別にデザインされており、興味深く感じました。

 

以下、概要です。

 

キャラ名とサインの表記を一致させないデザイン

f:id:appgameui:20231203160150p:image

「リバース:1999」のキャラプロフィール画面にて、キャラごとにサインが用意されていました。
例えば「五色月(さつき)」というキャラの場合「皐月 Satsuki」というサインでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

特に興味深いと感じた点は、キャラ名は「五色月」と表記し、サインは「皐月」と表記している点です。
察するに、キャラクター設定や世界観設定などが関係していると思うのですが、正直よく分かっていません…。

ここでは「サインをデザインする際、キャラクター名とサインの表記は必ずしも一致させなくて良い」という事例を紹介するに留めます。

 

肉球を押したデザイン

f:id:appgameui:20231203160233p:image

「リバース:1999」のキャラの中には犬もいます。
サインだけではなく、肉球が押され、キャラの個性が強調されていました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

人間に置き換えると、手形とか口紅になるのかな…。

 

ロゴマークのようなサインもある

f:id:appgameui:20231203160212p:image

かなり特殊な例ですが「リバース:1999」では人外キャラも多数います。
彼らの中にはサインが文字ではなく記号としてデザインされているケースがあります。

例えば「スプートニク」というキャラは丸い金属体のキャラです。
彼のサインは自身の見た目をシルエットにしたロゴマークのようなデザインでした。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

文字ベースではなくマークベースでサインをデザインする考え方もあるのですね。
デザインの幅の広さを感じました。

 

以上です。
キャラのサインをデザインする際の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「リバース:1999」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

ガイドラインを遵守していただければ、当社の許諾を得ていただく必要はございません。

第4条 許容される派生品創作活動の範囲

ガイドラインに反しない範囲で、派生品創作活動を行ってください。
法人格のない個人または団体が行うことができる非営利目的による利用の例は、以下のとおりです。

(1) イラスト、マンガ、ガレージキット、人形などの3D作品の制作、展示、配布
(2) 同人誌及び同人グッズ(電子版を含む)の制作、展示、頒布及び公開
(3) コスプレ衣装の制作、展示、販売
(4) コスプレ写真・映像のウェブ上での配信、展示、放映、発表
(5) ゲームのプレイ動画の投稿、配信(生放送を含む)、及びスクリーンショット等の画像の投稿
(6) 公式作品の画像を個人プロフィールページの背景やアイコンなどに使用すること

リバース:1999 公式サイト

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

リバース1999のコンテンツ利用ガイドラインです。2023年10月25日更新版です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ