ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「リバース:1999」報酬を受け取るボタンが無く画面遷移時に自動で受け取れる挙動/意外と違和感なかった

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!


今回は「リバース:1999」からミッション画面の受け取りボタンが省略されてる例をご紹介します。
「リバース:1999」では、味方が倒されないでクリアするなど、一定条件を満たしてクエストをクリアするとポイントが付与され、付与された累計ポイントによって報酬が得られる機能があります。
最近のソシャゲでクエストがあるタイプなら比較的見かける仕様かな、と思います。

その報酬を受け取る画面に遷移する際に受け取る操作が不要な実装になっていました。

以下、概要です。

 

遷移直後に報酬が受け取れる

f:id:appgameui:20231117101819p:image

こちらが「リバース:1999」のクエスト画面です。
報酬を受け取るためには右上のアイコンをタップします。

アニメーションで見るとこんな感じです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

何度かアニメーションを見ていただけると気付くかと思いますが、画面を切り替えただけで、報酬を受け取る操作はしていません。
このように「リバース:1999」では遷移直後に報酬が受け取れる挙動になっているため、受け取るボタンを探したりタップする手間が省かれています

地味に何度も開く画面なので、かなりストレスフリーに感じました。

 

受け取るボタンを配置しなくても大丈夫?

f:id:appgameui:20231115102939p:image

今までは何かしら受け取る操作をしていたため「受け取るボタン無くても大丈夫か?」と思ったのですが、意外と大丈夫でした。特に違和感なく受け入れられ、快適にも感じられたほどです。

考えてみると、この画面に遷移する前にすでにユーザーの行動は決まっています。
受け取れる報酬がある場合はまず受け取ります。
次の報酬までの必要ポイントや、報酬内容を確認したい場合でも、まず先に報酬を受け取る方が多数かと思います。

この画面はミッション画面と違って受け取る条件を確認する必要もありません。

不要な情報を削って、ユーザーを迷わせない仕組みになっていると感じました。

 

以上です。
報酬受け取り画面のデザインの参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「リバース:1999」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

ガイドラインを遵守していただければ、当社の許諾を得ていただく必要はございません。

第4条 許容される派生品創作活動の範囲

ガイドラインに反しない範囲で、派生品創作活動を行ってください。
法人格のない個人または団体が行うことができる非営利目的による利用の例は、以下のとおりです。

(1) イラスト、マンガ、ガレージキット、人形などの3D作品の制作、展示、配布
(2) 同人誌及び同人グッズ(電子版を含む)の制作、展示、頒布及び公開
(3) コスプレ衣装の制作、展示、販売
(4) コスプレ写真・映像のウェブ上での配信、展示、放映、発表
(5) ゲームのプレイ動画の投稿、配信(生放送を含む)、及びスクリーンショット等の画像の投稿
(6) 公式作品の画像を個人プロフィールページの背景やアイコンなどに使用すること

リバース:1999 公式サイト

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

リバース1999のコンテンツ利用ガイドラインです。2023年10月25日更新版です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ