こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
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今回は「アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)」(以下「シャニマス」)からオーディションを受ける前に注意喚起のTIPSを表示するデザインをご紹介します。チュートリアルをデザインする際の参考になるかなと思います。
以下、概要です。
オーディション前に注意喚起をポップアップ
ゲームを進めていると、進行をフォローしてくれるTIPSがポップアップすることがあります。「シャニマス」のゲームの流れと合わせて説明すると以下の流れでTIPSが表示されました。
- 期間内に指定されたオーディションをクリアしないといけない
- オーディションを受けるためには条件を達成している必要がある
- 条件を達成するためのTIPSが表示される
ここのTIPSで触れられている条件とは「ファン人数」です。
「ファン人数」はオーディションによって大きく獲得する仕組みのため、オーディションの参加を促されます。
このようなTIPSを表示する主な目的としては、ゲームのルールに慣れていないユーザーを対象に、適切なタイミングでTIPSを表示しているのだと推測します。
ファン人数が不足していても、デフォルトではオーディションが選択されていないため、TIPSを表示してユーザーの行動を誘導しようとする意図が感じられます。
オーディションの成功率を高めるためのTIPSも表示
また、オーディションを受ける際、ライブスキルの解放忘れがないか、というTIPSも表示されます。こちらも先ほどのオーディションに誘導するTIPSと同様、ライブスキルの獲得漏れを減らし、未獲得のライブスキルがある場合はユーザーに確認するように促しています。
誘導の温度感としては以下の図のように「オーディションを受ける前に、必ず振り返りをしてくださいね♪」と強調する程度には高いようです。
TIPSにはナビキャラを使う
TIPSのデザインは図と文章を用いてわかりやすく見せるだけではなく、ナビキャラを利用しゲームの文脈に沿うようにしてユーザーに伝えています。
図を用いる時点でかなりグラフィカルな見せ方ですが、ナビキャラを加えることでさらに文脈的にも自然に見えるように工夫されています。
ナビキャラを使用するには、ナビキャラの立ち位置とユーザーの認識が合致している必要があるなど条件があるため少し限定的なデザインですが、参考にしたいと思いました。
以上です。
チュートリアルの見せ方を検討する際の参考になれば幸いです。
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他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
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「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。
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