ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)」タイトル画面ではプレイヤーIDの表示・非表示が切り替えられるけど、ゲーム内では切り替え機能がなく、表示されたままなのってなんでだろう

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!


今回は「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」(以下「シャニソン」)からタイトル画面でのプレイヤーIDの表示・非表示の切り替えをご紹介します。情報の性質や取り扱いについて考えるきっかけになれば。

以下、概要です。

 

タイトル画面ではプレイヤーIDの表示・非表示が切り替えられる

f:id:appgameui:20240206222728p:image

「シャニソン」では、タイトル画面左下をタップするとプレイヤーIDの表示・非表示が切り替えられます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

同様の見せ方は他のアプリでもしばしば見かけ、以前このブログでも紹介したことがあります。

「ヘブンバーンズレッド」情報セキュリティ管理のため、ユーザーIDをデフォルトで非表示にしているのかも - ゲームアプリのUIデザイン

紹介の内容をざっくりまとめると以下の通りです。

  • タップしてIDを表示させるようにしているのはユーザーを守るための措置かも。特に配信者に配慮していると思われる。

基本的な考えは今も変わらず上記の通りなのですが、今回はもう少しだけ考えてみます。

 

ゲームの中に入ったら非表示切り替え機能はない

f:id:appgameui:20240221232030p:image

タイトル画面ではユーザーIDは表示・非表示が切り替えられるようになっていますが、ゲームの中の他の画面では表示されたままになっています。「シャニソン」では以下の場面で表示されていることを確認しました。

  • 自分のプロフィール
  • 問い合わせ
  • アカウント削除

表示されたまま、とは言いつつも、どれも少し深い階層に表示されているため、不注意で共有される可能性は低そうです。
一方、タイトル画面はゲームを開始したら必ず表示される画面であるため、不注意で共有される懸念は考えられます。

ただ、不注意が懸念するのであればタイトル画面でプレイヤーIDを表示させなければ良いのでは?とも思ったのですが、ゲーム外でプレイヤーIDを確認できるようにしておかないとしばしば困ることになりそうです。

例えば、メンテナンス中にユーザーが問い合わせをしたい時が考えられます。

特に焦っている時など冷静さを欠いた精神状態では、見落としや思い込みも発生しがちであるため、プレイヤーIDは浅い階層に表示し、普段から目に入りやすくしているのかもしれません。

 

自ら共有するケースは配慮外なのかも

少し気になったのはプレイヤーIDの秘匿度合いです。

タイトル画面ではセキュリティや配信者への配慮のためプレイヤーIDを隠しているかと思ったのですが、フレンド検索画面ではプレイヤーIDで検索できます。
そしてこのプレイヤーIDは本人が共有しない限り、第三者が知ることはできません。

この辺りをよく考えてみると、プレイヤーIDの秘匿度合いがよく分からなくなりました。
運営側としては、ユーザーの不注意は最低限カバーはするけど、ユーザーが故意に共有する分には対応できない、という解釈なのかな…。

この辺りはアプリによって思想も変わってくると思うので、引き続き他のアプリのデザインも見てみたいところです。

 

以上です。
情報設計の観点から、プレイヤーIDの表示場所や表示のさせ方の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

当社では、ゲーム実況を、「ご自身がゲームを遊んだ動画や静止画をファンコミュニティ等とインターネット上でご共有いただくもの」と捉えています。 例えば、「ご自身によるゲームプレイ映像に、皆様の声や姿、アバターなどを重ねた動画又は配信をデジタルプラットフォーム(Youtube,Twitch,ニコニコ動画等。以下、単にプラットフォームといいます)上で共有すること」のみならず、「スクリーンショットやプレイ動画の切り抜きをインターネット上で共有すること」等も含みます。

【「アイドルマスター」シリーズ】「ゲーム実況ポリシー」の変更に関するお知らせ | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)

ゲーム実況ポリシー | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

バンダイナムコエンターテインメントゲーム実況ポリシーです。アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prismにも適用されています。2022年1月26日制定版です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ