ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)」品質設定の項目の中にパフォーマンス優先に対してのみ「おすすめ」ってある!最上段の項目な上、グラフィックで表示しているので目に留まりやすい!やっぱりパフォーマンス優先のがおすすめなのか

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!


今回は「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」(以下「シャニソン」)からシステム設定でも目立たせたい項目の見せ方をご紹介します。タイトル画面の有無や運用方針ってゲームによって様々ですね。

以下、概要です。

 

品質設定の項目に「おすすめ」の表示がある

f:id:appgameui:20240206222819p:image

「シャニソン」のシステム設定項目は数多く用意されています。
その中でも一番上に表示されているのは「品質設定」です。
説明書きによると、グラフィックを重視するか、パフォーマンスを重視するかと設定できます、とのことです。
具体的には以下の3つの選択肢から設定を選ぶことができます。

  1. グラフィック優先
  2. パフォーマンス優先
  3. カスタム

この中の「パフォーマンス優先」の項目に「おすすめ」と表示されています。
この「おすすめ」の表示があることで、ユーザーが判断するコストを下げているように感じます。

特に注目したいのは、一番上にある項目に付いている点です。
見た限り、他の項目には「おすすめ」の表記は付いていませんでした。

ゲームプレイ中の端末への負荷が高すぎる場合、端末によっては異常に発熱したり、すぐにゲームが落ちるなどして、正常にプレイできない懸念が考えられます。
したがって、ユーザーや開発者にとって優先度が高い項目だからこそ「おすすめ」の表示をしたのかな、と推測します。

 

グラフィックで表示されているからパッと見て分かりやすい

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「おすすめ」の表示があると判断コストが下がることが見込めるだけではなく、「シャニソン」は表示方法にも拘りがあるように見て取れました。
拘りを感じたのは主に以下の2点です。

  1. グラフィックで表示している
  2. 「おすすめ」と表示している

それぞれ補足します。

グラフィックで表示している

「おすすめ」の文字をグラフィックで表示することで、文字の大きさを変える、色を変える、文字を曲げる、装飾を付けるなどして、周囲と馴染まないように見た目の差別化を図っています。
その結果、シルエットに変化が生まれ、直感的に目に留まりやすく感じました。

「おすすめ」と表示している

こちらについては個人的な感覚が強いのですが、他のゲームでも推奨する項目を表示しているケースはあると思います。その場合「推奨」とか「推奨設定」とか、汎用的でややフォーマルな言い回しになっている印象です。
世界観にもよりますが、「おすすめ」とひらがなで表記されていることで「シャニソン」の世界観により合っているように感じました。

 

以上です。
設定画面の項目の中で、おすすめの設定を表示したい場合の参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

当社では、ゲーム実況を、「ご自身がゲームを遊んだ動画や静止画をファンコミュニティ等とインターネット上でご共有いただくもの」と捉えています。 例えば、「ご自身によるゲームプレイ映像に、皆様の声や姿、アバターなどを重ねた動画又は配信をデジタルプラットフォーム(Youtube,Twitch,ニコニコ動画等。以下、単にプラットフォームといいます)上で共有すること」のみならず、「スクリーンショットやプレイ動画の切り抜きをインターネット上で共有すること」等も含みます。

【「アイドルマスター」シリーズ】「ゲーム実況ポリシー」の変更に関するお知らせ | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)

ゲーム実況ポリシー | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

バンダイナムコエンターテインメントゲーム実況ポリシーです。アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prismにも適用されています。2022年1月26日制定版です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ