ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism(シャニソン)」『出勤日数』や『初出勤日』という表現でアイマスの世界観への没入感をさらに高めるテキストライティング

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!


今回は「アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」(以下「シャニソン」)からゲームの没入感を高めるテキストライティングの事例をご紹介します。
UIデザイナーが文言を決めることは稀だと思いますが、テキストはゲームの没入感を考慮する上で重要な要素だと考えています。

以下、概要です。

 

世界観に合ったテキストライティングで没入感アップ

「シャニソン」では世界観に合ったテキストライティングがなされており、没入感を高める意図を感じました。

以下の画面はプロデューサー情報画面です。これまでのユーザーの行動実績を一覧できます。
基本的には累積する数字なので、日々の積み重ねが視覚化され、ゲームを継続するモチベーションに繋がるかと思います。

f:id:appgameui:20240206222909p:image
▲プロデューサー情報の画面

色々な項目が並んでいますが、ここで注目するのは以下の2つの項目です。

  • 出勤日数
  • 初出勤日

見やすいように該当箇所を大きくしました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

各項目の意味は以下の通りです。

  • 出勤日数…ログインした合計日数
  • 初出勤日…ゲームプレイ開始日

当然ですが「出勤日数」も「初出勤日」も現実的な意味ではなくゲーム内の設定として定義されています。正確な表記ではありませんが、文脈から意味は伝わるので問題ない範囲かと思います。

この2つの項目が特にゲーム内の世界観を強く表していると感じました。
出勤日数はアイドルたちを支えてきた日々、初出勤日はアイドルたちと出会いユーザーにとって特別な日になるように、それぞれゲームの没入感を高める意図を感じました。

仮にこれが「ログイン日数」「ゲーム開始日」と表記されていた場合、ゲームの没入感は高まりにくいかと思います。

また、最初の項目というのも重要です。
目に留まりやすく、特に重要な項目だと印象付けされています。

 

以上です。
ゲームの没入感を高めるテキストライティングの参考になれば幸いです。

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


権利者さまへ

以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。

当社では、ゲーム実況を、「ご自身がゲームを遊んだ動画や静止画をファンコミュニティ等とインターネット上でご共有いただくもの」と捉えています。 例えば、「ご自身によるゲームプレイ映像に、皆様の声や姿、アバターなどを重ねた動画又は配信をデジタルプラットフォーム(Youtube,Twitch,ニコニコ動画等。以下、単にプラットフォームといいます)上で共有すること」のみならず、「スクリーンショットやプレイ動画の切り抜きをインターネット上で共有すること」等も含みます。

【「アイドルマスター」シリーズ】「ゲーム実況ポリシー」の変更に関するお知らせ | 【公式】アイドルマスター ポータル(アイマス)

ゲーム実況ポリシー | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

これによりゲーム画面のスクリーンショットのブログの利用についてはガイドラインに従った前提で許可されている認識でおります。

バンダイナムコエンターテインメントゲーム実況ポリシーです。アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prismにも適用されています。2022年1月26日制定版です

画像利用、記事の内容について問題がありましたら、お手数ですがご連絡ください。
速やかに対応いたします。

 

お問い合わせ