ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「パニシング:グレイレイヴン」ユーザーに対してゲーム内独自の二人称をデザインする話

こんにちは、ちょこです!

 

今回は「パニシング:グレイレイヴン」のプレゼント配布時にユーザーのことをどう呼んでいるか紹介します。

テキストライティングを利用して、ゲームへの没入感を高めるための参考になれば幸いです。

 

該当の画面はこちらです!
こちらはプレゼント配布画面です。この画面でのユーザーの二人称が特徴的でした。

f:id:appgameui:20210504022354p:image

 

確認した限り2パターンの二人称が確認できました。 

  1. 初出撃する指揮官
  2. 指揮官様

です!

 

こちらと…

f:id:appgameui:20210504022354p:image

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

▲初出撃する指揮官へ

 

こちらですね。

f:id:appgameui:20210504022358p:image

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

▲指揮官様

 

「様」の有無に違いはあるものの、世界観+ユーザーの状況に合わせた呼び方をしていることがわかります。

 

ただ、状況に合わせるといっても選択肢は無数にあり、全てに対応することは現実的ではありません。

優先度を絞って初出撃だけは特別な呼び方にしているのかもしれません。

(もしかすると、レベルがあがるなり特定の条件をクリアすると名前が変わるかもしれないのですが未確認です。そういうデザインであっても面白そう)

 

以上です。

ゲームではゲーム内の世界観を表現したり、没入感を得るためにユーザーの呼び方をデザインすることがしばしばあります。

今回紹介させていただいた「パニシング:グレイレイヴン」では、呼び方を用意するだけではなく、状況に応じてバリエーションを用意していました。

その際、優先度を決めていると考えられます。

 

ユーザーに対してゲーム独自の呼び方をデザインする際の参考になれば幸いです。