ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「星になれ ヴェーダの騎士たち」コントローラーパッド対応のスマホゲームのオプション項目の事例

こんにちは!ちょこです!

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!


今回は「星になれ ヴェーダの騎士たち」(以下「星になれ」)のオプション画面のゲームパッドの項目について紹介します。

「星になれ」はベルトアクションのようなゲーム性であり、オートでもプレイ可能なので、昨今流行している3Dアクションと比較してそこまでシビアなタイミングやプレイヤースキルが求められないとは思いますが、コントローラーにも対応しているのは興味深いです。

以下、目次です。

 

ゲームパッド項目が一番上にある

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オプション画面の中でもゲームパッドの項目が一番上にある点が興味深いと感じました。
画面内の項目は7つあり、以下の順番で表示されています。

  1. ゲームパッド
  2. グラフィック
  3. サウンド
  4. 通知
  5. 言語
  6. アカウント
  7. その他

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ゲームパッドが一番上にあるのは珍しいと感じたので、いくつか理由を推測してみました。

  1. 運営が訴求したい設定である
  2. 操作デバイスを切り替えやすくする
  3. ゲームパッドが使えることが伝わりやすくなる

UIの視点で考えると利便性が良いなど、何かしらの理由があると考えたいところです。例えば「家ではPCでプレイ、外出先ではスマホでプレイ」を想定し、デバイスの切り替えをしやすくしておいた、とか…?

もう少し想像すると、グラフィックやサウンドなどもプレイする環境が変われば操作することも考えられますが、変更が必須ではない項目です。そのため、ゲームパッドの項目設定の方がアクセス頻度が高くなる、と考えたのかもしれません。

 

ゲームパッドを接続した場合の見た目

ゲームパッドが認識されるとボタンの割り当てとキーコンフィグが表示されます。
ゲームパッドの画像から線が伸びているので、ボタンとテキストが離れていても分かりやすいデザインです。

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▲ボタンと操作の関連表

 

ついでに他言語の見た目も一部紹介します。

見た感じ、あらかじめ設定した範囲内に収まるように文字を表示しています。
その結果、文字が極端に小さく表示されています。

言語によっては文字の可読性の担保は難しそうですが、ネイティブなら雰囲気で読めるのでしょうか…。

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簡体字

 

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▲韓国語

 

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▲英語

 

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▲フランス語

 

ゲームパッド項目の内訳

操作説明をスクロールするとキーコンフィグや各種設定が行えます。
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▲戦闘画面の項目

こちらは「戦闘画面」のキーコンフィグができます。

  • 通常攻撃/強攻撃
  • 一般スキル
  • 固有
  • 回避/走る


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▲キャラクター交代の項目

こちらでは戦闘画面におけるキャラクターの交代ボタンのキーコンフィグが行えます。
デフォルトでは十字キーの上から順に割り当てられています。


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▲システム画面とゲームパッド振動の項目

システム画面に関する設定は以下の通りです。
「決定/キャンセルボタン」の割り当てが変更できるようですが、各画面ごとのボタンの割り当ては変更できないようです。

  • Nintendoボタンレイアウトの使用
  • 確認/キャンセル

 

ゲームパッド振動の強弱も設定できます。

  • 振動の強さ

 

以上がオプション画面の各項目です。

最後に「Nintendoボタンレイアウトの使用」の項目について補足します。
設定のオン、オフを切り替えると以下のように図が変化します。
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▲Nintendoボタンレイアウトの使用「オフ」

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▲Nintendoボタンレイアウトの使用「オン」

こういう設定もあるんですね。知らなかったです。
スマホだけではなくPCでも遊べるゲームも増えているので、今後どういった見せ方が増えていくのか注目したいと思います。

 

以上です。
コントローラー対応をするゲームのオプション項目を考える際の参考になれば幸いです。

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 

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