こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「ライドカメンズ」(以下「カメンズ」)からタイトル画面でのユーザーIDの取り扱いついてご紹介します。何度か紹介しているので簡単に。
以下、目次です。
タイトル画面ではタップして表示する形式が増えてきた
ゲームの規模感やジャンルにもよりますが、2024年現在では画面内の一部をタップしてユーザーIDの表示・非表示を切り替えさせるデザインが増えてきたように見えます。
増えてきた理由としては、配信者がゲームを配信中に意図せずユーザーIDが映り込むなどして、トラブルや配信の進行に支障を及ぼすリスクを抑えたいのかな、と推測します。
▲「カメンズ」のタイトル画面。画面左上にユーザーIDの表示領域があります
▲タップしてIDを表示する形式
タイトル画面での表示位置は誤タップしない位置がオススメ
タイトル画面において、ユーザーIDはどこに表示させるのが適切かというと、見た限り絶対的な場所はなさそうです。
ユーザーIDは頻繁に確認するような情報ではないですし、多少押しにくい位置でもユーザーのストレスは大きくないと考えます。また、配信者に配慮するという意味では押しにくい場所にするのが無難かもしれません。
まとめると、以下の条件を満たす場所であれば誤タップしにくいと考えます。
- 画面下部など、押しやすい位置に配置しない
- 周囲にボタンが配置されていない
- 周囲にボタンがある場合、十分な余白があり、誤タップを避けられる
文字を縁取り可読性を担保
「カメンズ」のユーザーIDは明るい色の背景の上に白文字で表示されています。
可読性を意識し、文字にフチが付けられ、可読性を担保しようとする意図が感じられます。
縁取りされていることで背景の色と文字の色のコントラスト比が低くなったとしても、最低限の可読性は担保されます。
▲文字の周囲を濃い色で縁取り、可読性を担保しています
以上です。
ユーザーIDの表示のさせ方を検討する際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
権利者さまへ
以下はコンテンツ利用に関する認識の説明です。
「ライドカメンズ」のガイドラインを確認したところ、ブログの記事(文書)に利用可能な旨が書かれていました。
主な参照箇所を抜粋します。
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「ライドカメンズ」ユーザー生成コンテンツガイドライン | NEWS | ライドカメンズ | BANDAI
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