ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

【小テスト】UIデザイナー向け ヒューマンインターフェイスガイドライン -アプリアイコン編-【全5問】

こんにちは、ちょこです。

Appleの『ヒューマンインターフェイスガイドライン』を元に振り返り用の小テストを作成しました。知識の棚卸の参考になれば幸いです。

今回は「アプリアイコン編」です。全5問です。

 

Q1:ヒューマンインターフェイスガイドラインでは、アプリアイコンをデザインする際に何を重視している?

  1. シンプルさ
  2. 世界観
  3. 美しさ

Q2:アプリアイコンをデザインする際、何を目指すと良いとされている?

  1. どのプラットフォームにもなじむようなマルチプラットフォーム型のデザイン
  2. 最高の体験を伝えるための案内人のような存在
  3. 誰も見たことのないよう新しさ

Q3:テキストをアイコンに含めても良い時はどんな時?

※ 「お知らせ」のアイコンを示すi、翻訳を示すAaなど、文字がアイコン化しているケースは除外して考えてください。

  1. そのテキストがユーザ体験やブランドに不可欠な場合
  2. 上司からの強い要望があった場合
  3. テキストを含めないとアイコン同士で区別が付けられないケース

Q4:アイコンに写真を使わない方が良い理由は何ですか?

  1. 写真は詳細度が高く、小さいサイズでの表示には向いていないため
  2. 写真をそのまま使ってしまうと綺麗な直線や色が作りにくいため

Q5:プラットフォームごとに考慮する要素はない?

  1. ある
  2. ない

以上です。
振り返りのご参考までに。