ゲームアプリのUIデザイン

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【小テスト】UIデザイナー向け ヒューマンインターフェイスガイドライン -アクセシビリティ編-【全5問】

こんにちは、ちょこです。

Appleの『ヒューマンインターフェイスガイドライン』を元に振り返り用の小テストを作成しました。知識の棚卸の参考になれば幸いです。

今回は「アクセシビリティ編」です。全5問です。

 

Q1:ヒューマンインターフェイスガイドラインでは、およそ何人に1人の割合で日常生活やデバイスの操作方法に何らかの影響を与えるような障がいを抱えているとされている?

  1. 7人に1人
  2. 10人に1人
  3. 20人に1人

Q2:ヒューマンインターフェイスガイドラインでは、タッチスクリーンデバイスにおいてヒットターゲットの大きさはどの程度必要だと書かれている?

  1. 44x44ポイント以上
  2. 55x55ポイント以上
  3. 66x66ポイント以上

Q3:ヒューマンインターフェイスガイドラインでは、アクセシビリティを考慮する場合、リンクにはカラー以外に何を追加すると書かれている?

  1. 視覚的インジケータ
  2. ピクトグラム
  3. アイコン

Q4:ヒューマンインターフェイスガイドラインが、カラーの組み合わせのみで2つの状態や値を区別する手段をNGとしているのはなぜ?

  1. 色覚に障がいのあるユーザの多くは区別が難しく感じるため
  2. モノクロの端末では正しい色が出力されないため
  3. 色の意味が正しく伝達されないため

Q5:ヒューマンインターフェイスガイドラインにて、アニメーションはユーザ体験に必須でない限り使用しない、と書かれている理由は?

  1. アニメーションを見ると気が散ったり、めまいや吐き気を感じたりしがちなユーザを考慮しているため
  2. バッテリーの消耗を気にするユーザを考慮しているため
  3. Appleのブランドイメージを考慮しているため

以上です。
振り返りのご参考までに。