こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「トライブナイン」のSteam版とiOS版の画面を比較したのでご紹介します。
以下、目次です。
- プラットフォーム
- デバイス
プラットフォーム
プラットフォームによってUIに違いがあった箇所は以下の2点です。
- Steam版はゲーム開始直後にキーコンフィグ設定がある
- データ連携時に使用する外部サービスが違う
1:Steam版はゲーム開始直後にキーコンフィグ設定がある
Steam版のみゲーム開始直後にキーコンフィグ画面が表示され、キーの割り当てが確認できました。画像はキーボード操作時のキャプチャです。コントローラー版もあるのかは未確認です。

▲Steam版はゲーム開始キーコンフィグ画面が表示される
2:データ連携時に使用する外部サービスが違う
データ連携時に使用する外部サービスに違いがありました。
Steam版はSteamアカウント、iOSはAppleIDとGoogleアカウントが利用できます。パスコードも利用できますが、保険のような扱いなのか、まずはAppleIDと Googleアカウントの利用を試みて欲しいとのこと。
| Steam版 | iOS版 |
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▲Steam版とiOS版とで引き継ぎに利用できるサービスが違う
デバイス
操作デバイスの違いによるUIの差異は以下の6点です。
- カーソルが用意されている
- 探索のレイアウトが違う
- バトルのレイアウトが違う
- チュートリアルメッセージが違う
- ヘルプ画面のメッセージが違う
- オプション項目が違う
1:カーソルが用意されている
Steam版にはカーソルのUIが用意されています。
また、キーボード&マウス操作時とコントローラー操作時とでカーソルデザインも変わっていました。
キーボード&マウス操作時は小さく一般的な矢印カーソルで、コントローラー操作時は丸いターゲットマーカーのようなデザインでした。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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▲カーソルデザインを比較した表。iOS版はカーソルはない
2:探索のレイアウトが違う

操作デバイスによって探索のUIのレイアウトに違いがありました。
主な違いは以下の4点です。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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▲探索画面を比較した表
2-1:キャラクターのHPの位置が違う
Steam版はHPの情報が画面左下に表示され、iOS版は画面中央右端に表示されていました。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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また、Steam版とiOS版とで先頭キャラを強調する見せ方にも違いがありました。Steam版はゲージや顔アイコンを大きく表示し、iOS版は白い枠で囲う表現を採用しています。
| Steam版 | iOS版 |
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2-2:コントローラー操作時のみメニューのボタンガイドが表示される
コントローラー操作時のみ、メニュー選択などのボタンガイドが画面下部に表示されていました。キーボード&マウス操作時ではボタンガイドが表示されていないのは意外に感じました。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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▲コントローラー操作時のみボタンガイドが表示される
2-3:Steam版にはメインコマンドのボタンガイドが表示されている
「攻撃」や「調べる」といったコマンドはSteam版ではボタンガイドが表示され、iOS版ではボタンが表示されていました。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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2-4:iOS版にはバーチャルパッドが表示されている
iOS版のみ、画面左下にバーチャルパッドが表示されていました。
Steam版ではバーチャルパッドの表示の優先度が低いのか、表示はなく、キャラクターのHPなどが表示されていました。
| iOS版 |
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▲iOS版のみバーチャルパッドが表示されていた
3:バトルのレイアウトが違う

バトル時のUIの比較も紹介します。
探索時のUIと共通している部分が多いです。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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3-1:探索同様にキャラクターのHPの位置が違う
探索時と同様にSteam版は画面左下に表示され、iOS版は画面中央右端に表示されていました。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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探索と異なるのは画面下部に表示されているHPゲージです。
キャラとHPゲージの位置が近くなり、視線をあまり動かさずにキャラのHPを把握しやすくなっています。

▲キャラクターの近くに表示されているHPゲージ
3-2:Steam版にはメインコマンドのボタンガイドが表示されている
メインコマンドの扱いも探索時と同じ設計思想です。UIの位置や見た目が大きく変わらないため、違和感なく受け入れやすいと感じました。
「攻撃」や「スキル」といったコマンドはSteam版ではボタンガイドが表示され、iOS版ではボタンが表示されていました。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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3-3:iOS版にはバーチャルパッドが表示されている
探索時同様、iOS版にはバーチャルパッドが表示されていました。
| iOS版 |
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4:チュートリアルメッセージが違う
操作デバイスごとにチュートリアル中に表示されるメッセージに違いがありました。
特にボタンの指定があったり、アイコンのグラフィックを使用しているケースがわかりやすいです。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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| エネミーの攻撃に合わせSpaceでカウンターを実行できる | エネミーの攻撃に合わせRBでカウンターを実行できる | エネミーの攻撃に合わせ【アイコン】でカウンターを実行できる |
▲バトル中の操作に関するチュートリアル
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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![]() |
![]() |
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| Aで回転する電気回路を止め、全ての回路を繋げると電源を修復できる | 【左クリック】で回転する電気回路を止め、全ての回路を繋げると電源を修復できる | 画面タップで回転する電気回路を止め、全ての回路を繋げると電源を修復できる |
5:ヘルプ画面のメッセージが違う
チュートリアル同様、ヘルプ画面でもメッセージに違いがある箇所がありました。こちらも操作に関する内容ですね。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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![]() |
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| LSでキャラクターを移動させることができる | WASDでキャラクターを 移動させることができる |
バーチャルパッドでキャラクターを移動させることができる |
▲移動方法に関するヘルプ
6:オプション項目が違う
オプション項目を比較したところ、iOS版には以下の設定がありません。
- ゲームウィンドウが非アクティブの時は音声をミュートする
- 解像度の設定
- 垂直同期の設定
- キーボードのキーコンフィグ設定
- 回避ボタンの挙動の設定
詳細は以下です。
6-1:音声設定
iOS版には「ゲームウィンドウが非アクティブの時は音声をミュートする」がありません。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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メイン音量
音量バランス
その他
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メイン音量
音量バランス
その他
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メイン音量
音量バランス
その他
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6-2:画面設定
iOS版には「解像度」「垂直同期」の項目がありません。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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画面設定
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画面設定
|
画面設定
|
6-3:キーコンフィグ(キーボード)
iOS版には設定画面自体がありません。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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なし |
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システム
全般 バトル
探索 |
システム
全般 バトル
探索 |
なし |
6-4:キーコンフィグ(コントローラー)
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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システム
バトル
探索
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システム
バトル
探索
|
システム
バトル
探索
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6-5:バトル設定
iOS版には「回避ボタンの挙動」がありません。
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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カメラ設定
ダメージ表示 VFX、演出表示
バトル優先度 回避ボタンの挙動
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カメラ設定
ダメージ表示 VFX、演出表示
バトル優先度 回避ボタンの挙動
|
カメラ設定
ダメージ表示 VFX、演出表示
バトル優先度 回避ボタンの挙動
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6-6:その他
| Steam版(キーボード&マウス) | Steam版(コントローラー) | iOS版 |
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![]() |
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言語設定
その他
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言語設定
その他
|
言語設定
その他
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以上です。
モバイルとPCのUIの違いについて知りたい方の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
もし良かったら話のネタ程度に他の方に紹介していただけると嬉しいです。
権利者さまへ
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「トライブナイン」のガイドラインを確認したところ、以下の記載がありました。
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