ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ジャンプチ」勝利演出が素晴らしくも同時に残念に感じた理由

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

ジャンプチの勝利演出画面

 

「ジャンプチ」の勝利演出の紹介をします。

この演出、見てもらうとわかる通りジャンプっぽいんですよね。
ジャンプのロゴに取り入れられている炎のシルエットと海賊帽子がデザインされています。デザインを見ただけで何のコンテンツかわかるのは素直に素敵だなと感じました。

ただ、ここだけ特別なデザインであれば良かったのですが、他画面でも同じようなデザインになっているのが残念でした。 

ジャンプチで「友情」「勝利」「努力」の表示が並んだ演出画面

これによって専用演出という特別な感情は無くなり、汎用的な演出の一つになっているように感じました。

同じモチーフならまだしも「勝利」という文字列まで同じなので、これではデザインの使い回しにすら思えてしまいます。せめて「WIN!」の文字に変えるだけでも印象は変わったのかなと思います。

 

www.youtube.com