ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ジャンプチ」ミッション画面の一括受け取りボタンが上にある理由を考えてみる

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

ジャンプチのミッション画面

「ジャンプチ」のミッション画面を紹介します。

早速ですが、このページの上部にある「ページ内一括受け取り」のボタンが上にある理由がよくわからなかったんですよね…。このゲームはおおよそ下の方にボタンをまとめていて、右上には補助的なボタンが配置されています。「ミッションとは?」みたいなボタンなら分かるけど「一括受け取り」というボタンがあるのは解せませんでした。なので、なぜ上にあるのか気になったので、推測しました。

1:FPの頃の文法に従ってしまった
2:下に置ける場所がなかったため
3:ページ内の一括受け取りなので、タブよりも上位の情報として扱うため

かなー…。他にも浮かんだら教えてください。さて、個別に説明します。

1の「FPの頃の文法~」に関してですが、FPでは画面の高さが少なかったので、スクロールする手間を省くため、上部に「一括受け取り」のようなその画面でユーザーがよく押すボタンを配置することが一般的でした。その名残でボタンを上に配置した可能性を考えました。ただ、この考えなら流石に開発の誰かが気付きそうなものなので可能性は低そう。次。

2の「下に置ける場所がなかった」はあり得そう。実際ないですし。
ただ、画面をポップアップにすれば解決するので、デザイン側でフォローできそう。

3の「~タブよりも上位の情報として扱うため」。多分、これが一番可能性ありそうな気はしています。情報の設計としては正しいですし、筋は通ります。
ただ、これも解釈次第なところもあるのかな、と思いました。まずこのルールを外れたところでユーザーが気付くかというと、おそらく気づかないです。むしろ、一括受け取りボタンの小ささ、指の移動距離、他画面だと下にボタンがあるけどこの画面では上にある違和感、など。上に配置したところで物理的なデメリットと思考的なストレスも与えてしまう可能性があるので、道理を無視して下に配置しても良かったのではないかな、と思います。道理が正しければストレスレスというわけでもないですし。

あくまで推測に基づく仮説ですが、自分としてはデザインが窮屈になるほどUIのルールを厳守しなくても良いかな、と考えるきっかけになりました。

www.youtube.com