ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「イケメン戦国 時をかける恋」オリジナル家紋をデザインする理由

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

 

イケメン戦国 時をかける恋」家紋がオリジナルでデザインされていることについて考えてみました。

 

これ、ゲーム中のチラシなんですが、分かりますかね。

「イケメン戦国 時をかける恋」のアドベンチャーパートの画面です。ゲームキャラクターが載った雑誌風のイラストが表示されています

 

そう、家紋がオリジナルデザインなんですよね。

で、最初は「家紋って著作権ってあったっけ?」と思ったのですが、そういうわけでもないらしい。

 

家紋に著作権のようなモノはありますか? -家紋を他の用途に印刷したり- 伝統文化・伝統行事 | 教えて!goo

 

家紋でも商標登録はできるのか? | 川崎フォース法律事務所

 

水戸黄門「葵の御紋」商標登録異議申立事件をTBSテレビの白熱ライブビビットで解説 | 商標登録はファーイースト国際特許事務所

 

伊達政宗の家紋は商標登録されてるから同人誌で使えない!? - Togetter

 


家紋に著作権は存在するの?商標登録されている家紋を調べてみた - 楽萌え

 

 

ざっくりですが、
既存の家紋を商標権として登録するのはやめといた方が良さそう」って判断が働いたんだと思います。

 

でも、グッズ展開を考慮して家紋は必要なので、権利侵害にならないようにオリジナルで家紋をデザインしよう、となったのだろうと推測します。

 

こんな感じのコラボもあったみたいです。

今宵はイケメン武将の夢を見ませう。「イケメン戦国◆時をかける恋」×日本橋室町ベイホテルのコラボルームをフォトレポートでお届け

コインロッカーの画像です。扉の部分のオリジナルの家紋が印刷されたデザインになっています

 

家紋だけだと一見してアニメグッズって分からないのも隠れオタクにとっては良い点だと聞きます。

 

イクテゥス!!