アプリゲームUIデザイン

プレイしたアプリゲームのUIデザインに関して、書き残しておこうと思います。毎日24時に更新!

「Chess Rush」アウトゲームの画面が多い気がしたので分類わけしてみました

こんにちは、ちょこです。

「Chess Rush」の導線どうなってるのかよくわからなかったので画面の遷移図をまとめてみました。

今回の記事は以下の図でほぼ全てです。

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ざっくりこんな感じ。分類は無理やり当てはめました。
情報整理は発展途上という印象。

以下はゲームを未プレイの方向けに、各々どういった画面なのか簡単に書き出しました。ゲームをプレイ済みの方は既知の内容となっています。

 

 

1:階層情報

まずホーム画面から遷移できる項目はこんな感じです。
(全部で22項目あります。長いです)

 

  1. 個人データ
    └個人データ
     └データ修正
      └アイコン変更
      └ニックネーム変更
      └称号設定
      └フレーム変更
      └旗変更
    └戦歴
     └戦歴詳細
     └陣容シェア
    └実績一覧
     └実績シェア
    └ヒーロー集計…ヒーロー毎の使用頻度などを表示
    └絆集計…発生した絆の使用頻度など

  2. チャージ
    └チャージ
    └ゴールドを購入
  3. ランキング(エリア/全体/フレンド)
    └ランキング
     └他人のプロフィール閲覧
      └フレンド登録
      └ナッツを贈る
      └戦歴
      └実績一覧
      └ヒーロー集計
      └絆集計
    └優勝ランキング
     └他人のプロフィール閲覧
      ※以下の階層省略
    └連勝ランキング
     └他人のプロフィール閲覧
      ※以下の階層省略
    └ナッツランキング
     └他人のプロフィール閲覧
      ※以下の階層省略
    └ギルドランキング
     └他人のプロフィール閲覧
      ※以下の階層省略
  4. アイテム
    └全部
    └カスタム戦場
    └パック
    └アイテム
  5. メール
    └フレンドメール
    └システムメール
  6. フレンド
    └ゲームフレンド
    └最近共にプレイした人
     └他人のプロフィール閲覧
     └フレンド追加
    └フレンド検索
    └フレンド申請
    ブラックリスト
  7. 設定
    └選択
    └画像
    └音声
    └言語
    └ログアウトする
  8. 宝さがし
    └スーパーガチャ機
    └宝さがしの冒険
    └ラッキー居酒屋
  9. 碁霊士
    └報酬
    └循環ミッション
    └チャレンジミッション
    └クジ引き
  10. ショップ
    └人気商品
    └カスタム戦場
    └アイテム
    └魔力エッセンス
    └ベネフィット
  11. イベント
    └人気のおすすめ
    └ランクアップのプレゼント
    └S4のための戦闘準備
    └一手の差
  12. コミュニティ
    カスタマーサービス
    Facebook
    Instagram
    YouTube
    Reddit
    └Discord
    Twitter
    └Nimo TV
  13. カスタム
    └指手
    └チェス盤
    └特殊効果
  14. モード選択
    └順位モード
     └クラシック競技
     └極速対決
     └4v4モード
    └娯楽モード
     └快速ドラフト
     └トランプ大戦
     └協力対抗
    └新人ガイド
     └実践モード
     └操作ガイド
     └PVEモード
    └ルームを作る
     └快速ドラフト
     └クラシック競技
     └極速対決
  15. 対戦
  16. ミッション
    └デイリーミッション
    └成長の道
    └グルの試練
  17. 図鑑
    └ヒーロー図鑑
     └ヒーロー詳細
    └装備図鑑
     └伝統装備…装備情報詳細
     └装備ドラフト…装備の進化条件など
    └クイズ
  18. ギルド
    └ギルドリスト
     └お勧めギルド
     └ギルド申請済
     └ギルド招待
    └ギルド作成
     └ギルド名
     └ギルド宣言…ギルドの説明
     └ギルド旗
     └ギルドの所属地域
  19. 実績
    └私の実績
    └実績・対戦
    └実績・絆
    └実績・レジャー
  20. シーズン選択
    └情報シェア
    └シーズン記録
    └シーズンランキング(全体/エリア/フレンド)
    └シーズン報酬
    └シーズンボーナス
  21. 戦闘準備
    └達人陣容
     └陣容の保存
     └陣容の評価
    └システムのオススメ
    └私の陣容
  22. チャット

 

階層が深い部分は省略していますが、おおよそこんな感じでした。
シンプルなゲーム性ながらもかなり情報が多い…。

それを正直に表に表示しているので初見だと複雑に見えちゃいそう。

書き出して思いましたが、チャットとかコミュニティの情報は削除できるだろうし、ミッションやイベント、ショップ周りももっと整理できそうな気はしています。

 

2:各画面の特徴など 

ホーム画面

タイトル画面から遷移した直後の画面がこちらです。

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ゲーム起動してから特に操作せずとも、直接ホーム画面に遷移されます。

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ログインボーナス

ログインボーナスは1週間で一区切りとなっています。

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30日間で1セットってゲームも増えてきているけど、7日間はまだ少ない方。
個人的にはマジックナンバー5じゃないけど3~5日で1セットでもいいんじゃないかな、と思う。

 

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自動受け取りではなく、受け取りボタンを押さないと受け取ったことにはなりません。

 

プロフィール画面

いわゆるプロフィール画面。プレイヤー情報が扱われます。

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下位階層には

  1. 個人データ
  2. 戦歴
  3. 実績一覧
  4. ヒーロー集計
  5. 絆集計

などがあります。
戦績を詳しく扱った結果、ヒーロー集計などの情報がぶら下がっているよう。 

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んー、ちょっと情報の過剰提供な気がしないでもない。そのデータをユーザーに見せて何をさせたいのかちょっと分かりづらいです。

データを細かく見るのが好きな人向けにしかなっていないような気がしました。

 

チャージ画面

いわゆるゲーム内通貨をリアルマネーで購入することができる画面です。チャージとゴールド購入のメニューがあります。

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キラキラしたエフェクト、枠のグラデーションのアニメーション、背面の格子模様から覗く光など、割と手間が掛かっています。

 

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また、チャージの方はスクロールした場所が記憶されます。ゴールド購入は記憶されずに初期値に戻ります。これは意図的というより、そうなっている感がある…。

 

ランキング画面

色んなランキングが見れます。

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様々なランキングに分けることによって、各自のプレイのモチベーションにされているのかな、と思います。

 

 アイテム画面

いわゆるアイテム画面です。所持しているリソースの一覧が表示されます。

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フィルタはないです。
イベント専用アイテムは全部表示するタブでしか表示されないんですよね。
これに関してはその他タブという場所などあると良さそう。

 

メール画面

運営なりプレイヤーからの連絡が届くようです。

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届いたことない…

 

フレンド画面

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誰もいない…

 

シーズンのチャージボーナス

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訴求する情報をポップアップ表示してますね。
「お知らせ」とかイベントの下に格納されていることが多いので、外に出ている印象は無かったかも。

 

宝探し

ガチャだったりそれに類する機能です。

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デザインは凝っています。
下位階層のデザインもオリジナルで作り込んでいる。

 

碁霊士画面

何かすると報酬が得られるので「ミッション」の画面と統合できそう。

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これに関しては「○○のミッション」という考え方で分類されているんですよね…。

個人的には…

ミッション
 └デイリー
 └循環ミッション
 └チャレンジミッション
 └初心者ミッション

って感じで分かれていると、やることが分かりやすかったり、報酬を受け取るためにあちこち移動しなくて済むので好きだったりします。

ショップ

アイテムを購入できる画面です。

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さっきのチャージ画面とは別にあります。
ここも統合できるんじゃないかな、と思っています。
何が違うんだろう…。

 

イベント

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訴求したいもの、お知らせ、開催中のイベントに関する情報などなど。
見出しと内容のメンタルモデルが上手く構築できてないので、表現しづらい。

お知らせに近いけど時系列で表示されているわけでもないのでキャンペーンサイトに近いのかも…。

 

コミュニティ

SNSという見出しになっているので些か混乱もします。

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項目を見るとなんとなく「プラットフォーム」というイメージですが、カスタマーサービスもある。
でもカスタマーサービスはきっとSNSじゃない…。

 

 

カスタム

チェス盤やアバターのカスタムできます。

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特殊効果

特殊効果はキャラクターのエフェクトのカスタムです。

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チェス盤

チェス盤だったり、配置される小物などのカスタムが行えます。チェス盤というより「フィールド」と表現したほうが適切かも。

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指手

指手の分身であるアバターのカスタムが行えます。

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アバターによって勝負が有利不利になることはないようです。

 

ミッション 

いわゆるミッション画面です。

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図鑑

図鑑画面ではヒーローのステータスや装備の情報が見れます。

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ギルド

ギルドに入るメリットはなんだろう…気の合った者同士のコミュニティという感じなのかな…

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普通に遊ぶ分にはギルドに加入しなくても楽しく遊べます。
ギルド対抗戦でもあるのだろうか…

 

実績 

よくある実績。プレイヤーのやり込み度を測る機能。
ミッションと違うのは累積されるものであり、他プレイヤーにアピールすることができる点。

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シーズン

恐らくこのゲームの中で最も訴求したいイベントです。
期間内の成績によって獲得できる報酬が変わります。

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訴求している画面なので基本的に豪華。

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シームレスに色々切り替わります。
 

 

戦闘準備

編成…?いくつかのプリセットを選択した上でバトルに挑みます。

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選択しなくても全然良いけど、ガイド機能のようなものなのでセットしておいた方が無難。

 

 

カスタムルール作成

部屋番号は7桁と結構多め。同時に100万の部屋が立てられるということか…。

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モード選択

プレイするゲームモードを選択する画面です。

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 大体好きなモードが決まって、そればっかやるタイプ。

 

チャット

ホーム画面からチャットで他のプレイヤーとやりとりができます。

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ここまでがアウトゲームの画面です。長っ!!多っ!!
もう少し簡略化できそうな気がするけど…難しのかな…。