こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。
プログレスバー…シュートになっとる。
面白いですね。
こんな感じで進捗進むとゴールに突き刺さるデザイン。
これ、デザインとしては面白いのですが、実は致命的に失敗している部分があるんです。
何かと言うと、ロード時間が短いと鋭いシュートになるけど、ロード時間が長いとゆっくりしたシュートになり、見た目とアニメーションが一致しないんです。
つまりデザインがちぐはぐになっちゃうんです。
…で、初回ダウンロードでこれが表示されるもんだから、第一印象が若干ネガティブになっちゃうんですよね。
ロード長っ!シュート遅っ!みたいな。
面白いデザインだとは思うのですが、少し勿体無かったかも。全体で一つの進捗にするのではなく、いくつか個別に分けると、プログレスバーの進行は早くなるので良さそう。
けど、そうなると今度は異次元の速度のシュートになりそうな予感もします。
とはいえ、致命的にUXを損なっているわけではないので、気にしないけどデザイナー目線だと惜しいなー、という気持ちです。
まとめ
「アニメーションするUIパーツをデザインする場合、どんなアニメーションになるかも考えてデザインするといいよ!」