ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「スターホースポケット」育成画面のデザイン考えてみた。よくある機能だとしても、UXに応じてUIをデザインする必要あるんだな、と改めて思いました

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

こちらがスタホの育成画面。

これ、ちょっと面白そうな雰囲気はあるかも

f:id:appgameui:20190508233413p:plain

育成って大体は「ベースとなるキャラを選択し」「素材となるキャラを選択する」以上!

 

▼大体のイメージ

f:id:appgameui:20190509233037p:plain

 

 

って感じですが、この今回のスタホのデザインでも成立するのか…。

 

よくあるデザインは一覧性が高いので機能的ではあるのですが、あまりにも紋切り型のデザインが量産されていて、システム面で洗練されすぎちゃているんですよね。

どういうことかというと、同じような見た目(UI)、同じような印象(UX)になりがちです。

 

ソーシャルゲームでは育成画面はとてもよく使うので、手数は少なく、情報は見やすく、なるべくユーザーにストレスをかけないように、という考えが強くなりすぎちゃっている気がします。

 

 

 

スタホのデザインは素材の情報の一覧性は低いので、大量に素材を与える類の育成スキームには向かないのですが、反面、ひとつひとつの育成を比較、吟味するのが大きな特徴だと思います。

 

紋切り型のUIだと、「育成を比較、吟味するUX」は提供できないので、面白いUIだな、と思いました。

 

まとめ

「よくある機能だとしても、UXに応じてUIをデザインする必要あるんだな、と改めて思いました」