ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」キャラが急にメタ発言すると世界観に没入しづらい

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

キャラクターをナビにするのはよくあるのですが、メタ発言をさせると凄く冷めちゃうんですよね。

キャプテン翼 たたかえドリームチームのチュートリアル後のキャラ獲得画面です。獲得したキャラは次藤ひろしです

 

たぶん開発者も悩んだと思います。

この辺は難しいところで、正確に誤解なく伝える必要があるのと、なるべくチュートリアルの導入のハードルを下げたい意図のバランスを取る必要があると思います。

 

例えば「この選手をチームに加えてもいいかしら?それとも他の選手にする?」とか。あんまり変わらないかな…。

 

おそらくどんな文言でも懸念は残ってしまうので、多少強引にでも「UXを優先します。お問い合わせがあったら都度対応します」って判断されると、よりゲームへの没入感が増すと思うんですよね。

 

まとめ
「世界観から外れたメタ発言は最低限に」