ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アルケミアストーリー」アバター作成のパラメーターの紹介

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

キャラエディットが細かすぎる!

今時ってこんなにカスタマイズできるんですね。髪の毛の影の色の指定とか、初めて見たかも。

FFとかもっと細かくやってそう。

女性向けなら指の太さとか手の大きさとか血管の浮き具合とかあっても驚かない。

 

いや、やっぱり驚く。あっても良いと思うけど、フェチズムを感じる。

 

はい、上から順に見ていきますね。

目次をざーっと見るだけでも十分な気がします。

 

 

いや、多い (;´・ω・) 

 

はい、じゃあさっそく内容見ていきます。

 

性別


昨今の流れだと性別を選ばせるのも配慮が必要になってきてるので、今後は注意が必要になってくるかも。 

 

f:id:appgameui:20190430214317p:plain

 

 

プリセット

ランダム生成されたプリセットがいくつか提案表示されます。
ここからイメージにあるキャラを選択して、各パラメーターを調整する感じです。

 

f:id:appgameui:20190430214330p:plain

 

年齢

年齢とあるけど、身長くらいしか変わらない、かな。
多少体つきも変化があるけど、気にするほどでも無し。

f:id:appgameui:20190430214337p:plain

f:id:appgameui:20190430214347p:plain

 

体型

身長・体重

引き続き全体的なイメージである体型の調整です。
身長、体重の調整があります。

f:id:appgameui:20190430214353p:plain

 

いよいよ顔。目のデザインはプリセットですね。
これも後で微調整できます。

f:id:appgameui:20190430214400p:plain

 

髪型

髪型もプリセットがあります。
これも後ほどパラメーター調整はできますが、毛量の微調整程度に留まります。

f:id:appgameui:20190430214407p:plain

 

 

髪の毛の色

色合い
鮮やかさ
明るさ
ツヤ

ツヤとかもあるんですね。3Dツール触れる人ならなんとなく分かるかと思いますが、反射率みたいなものですかね。触ってる雰囲気的には明度でした。

f:id:appgameui:20190430214415p:plain

 

目の色

色合い
鮮やかさ
明るさ
ツヤ

f:id:appgameui:20190430220158p:plain

 

肌の色

これは意外にもプリセットでした。
モード切替したら微調整できたのかな。

f:id:appgameui:20190430214425p:plain

 

胸囲

胸のサイズ。

f:id:appgameui:20190430214436p:plain

 

髪のサブ色

色合い
鮮やかさ
明るさ
ツヤ

この髪型の場合はリボンの色でした。
他の髪型の場合、このパラメータ自体があるのかどうか不明。

f:id:appgameui:20190430214455p:plain

 

髪の陰色

色合い
鮮やかさ
明るさ
ツヤ

髪の陰の色も調整できるんですね。
調整の仕方次第で神秘的な雰囲気にもなるので面白いな、とは思います。

f:id:appgameui:20190430214502p:plain

f:id:appgameui:20190430214509p:plain

 

髪の形

前髪の長さ
後ろ髪の長さ
後ろ髪のボリューム
リボンのサイズ

要するに髪型をいくつかのグループに分けて、それぞれのパラメーターを微調整できるようになっています。
調整値はスケールです。
見た感じ、ふつーにスケールかけているので、ピボットから離れるほどスケールの影響を強く受けています。

要するに毛先の方がよく伸びます。

f:id:appgameui:20190430214515p:plain

f:id:appgameui:20190430214522p:plain

f:id:appgameui:20190430214528p:plain

後ろ髪のスケールを小さくするとショートにもなります。

f:id:appgameui:20190430214535p:plain

f:id:appgameui:20190430214543p:plain

f:id:appgameui:20190430214553p:plain

f:id:appgameui:20190430214559p:plain

f:id:appgameui:20190430214607p:plain

 

鼻の調整

大きさ
位置

鼻もデザインできるんですね。元々が小さいのであまり影響ないかな…。

f:id:appgameui:20190430214613p:plain

f:id:appgameui:20190430214621p:plain

f:id:appgameui:20190430214628p:plain

f:id:appgameui:20190430214634p:plain

 

鼻の形

 鼻の頭のカーブとか鼻筋のカーブを調整できるみたいなのですが、微細すぎて自分では良し悪しの判断ができない領域に…w 

f:id:appgameui:20190430214642p:plain

f:id:appgameui:20190430214647p:plain

f:id:appgameui:20190430214653p:plain

 

目の大きさ

縦幅
横幅

目が小さいと少しセクシーになりますね。
見た目の年齢にも影響出るので、この辺を上手に使いこなせる人は稀かも。

f:id:appgameui:20190430214659p:plain

f:id:appgameui:20190430214707p:plain

f:id:appgameui:20190430214714p:plain

f:id:appgameui:20190430214721p:plain

目の位置

高さ
間隔

 目の位置が変えられます。
が、輪郭は変えられなかったので面長を作りたいとかはできない様子。

f:id:appgameui:20190430214728p:plain

f:id:appgameui:20190430214734p:plain

眉の色

色合い
鮮やかさ
明るさ
ツヤ

眉の色。他よりも狭い閾値内でのコントロールになっているみたいです。
 肌の髪の色と近づけたかったのですが、そこまで明るい色にはできず。

f:id:appgameui:20190430214741p:plain

 

眉の形

太さ
眉頭の位置
眉尻の位置

眉の長さは変えられなかったので、この辺まで。
目元はもう少しいじれても良かったのかな、とは思いました。

f:id:appgameui:20190430214228p:plain

f:id:appgameui:20190430214234p:plain

 

口の形

横幅
位置

最後に口まわりの微調整ができます。
くちびるの色とか厚さは無しですー

f:id:appgameui:20190430214248p:plain

 

完成!!

f:id:appgameui:20190430214306p:plain

 

 

長かった…!!

アバターの調整とか、好きな人は無限に好きなのでプリセット作って配布とかやっても良いのかもなーとは思いました。