ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アルケミアストーリー」会話シーンでキャラの視線が合うのが素敵

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

「アルケミアストーリー」の会話シーンの紹介です。
キャラ同士の掛け合いの時に目線が合うのが結構良いと思うんです。

なんか「ちゃんとしてる」という印象。ソシャゲだとあんまり見たことなかったかも。 

 

相手が低身長だと目線は下に

f:id:appgameui:20190502131126p:plain

 

相手の身長が高ければ目線は上になります。

f:id:appgameui:20190502131131p:plain

 

 

 今のところストーリーはフルボイスだし、結構力入れてるのは伝わります。

 

 

追記

さらっと書いちゃったんですが、この「キャラ同士の掛け合いの時に目線が合う」という意識をもつというのは結構重要な要素だと思うようになりました。

以下詳細です。

 

ソシャゲの文脈としては2Dイラスト→Live2D→3Dという文脈が中心です。

 

2DとかLive2Dでの画面はこんな感じです。

f:id:appgameui:20190519115114p:plain

2Dなので左右反転ができない、反転差分の工数、容量の節約という事情もあり、
結果正面向きになります。

 

3Dも紹介しますね。

同じ3Dのミリシタだとこんな感じ。

f:id:appgameui:20190519112505p:plain

基本的にプロデューサーの方を向きがち。
目線はなんとなく話者の方向を向いているけど、顔が向いてなかったり身長差が考慮されていなかったりして、ちょっと固いなぁ、という印象を受けます。

 

ときめきアイドルもこんな感じの向きでした。

f:id:appgameui:20190519113252p:plain

アイドルの顔がなるべく隠れないように配慮しているのかな…。

 

 

これくらい向いてるとキャラ同士で会話をしている感じが出ます。

f:id:appgameui:20190519112556p:plain

 

 

それでもやっぱり身長差が考慮されていると雰囲気が全然違う。

f:id:appgameui:20190502131131p:plain

 

まとめ

「会話シーンでは話者の向きだけでなく、顔の位置も考慮したい」