ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「メギド72」フリック可能を示すカーソルの位置とアニメーションは大事だよ!

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

この画面、左右フリックでキャラ切り替え出来るんですが、直感的じゃないと感じました。

 

なぜなら画面の中央に目線がいってるので、<>の記号を見落とすから。

 

f:id:appgameui:20190503190355p:plain

 

他の画面はこんな感じの位置。

顔と同じ高さなので比較的目に入りやすい位置かと…。

f:id:appgameui:20190503132808p:plain

 

こっちも同様。視線が集まる位置の近くにあるので、自然と目に入りやすい。

f:id:appgameui:20190503122640p:plain

 

 

 

上にあるので視線から外れているし、認識できていなかった。
小さいので装飾の一部だと思ってたのかな。

しかもアニメーションしないので、注目も無かったです。

f:id:appgameui:20190503190355p:plain

 

まとめ

「左右フリックできる場面では画面の近くに」
「左右フリックの位置や大きさは画面によって変えない方が一貫性や統一感が生まれます」
「わずかにアニメーションしていると、画面から浮いているように見え、装飾や背景と同化せずにすみます」
「また、その際に明滅などではなく指向性のあるアニメーションだと、アフォーダンスが作用して、どのような動きをするのかの手掛かりになります」

※CSの場合だと押下時のアニメーションをすれば良いので、待機時のアニメーションは不要だと考えています。開発元を見るとCSもやられているようなので、ソーシャル慣れてなかったのかな…。