ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

ゲームUIの画面ナレッジ

タイトル画面

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以下の要素で構成されている

  • 背景
  • タイトルロゴ
  • TAP TO STAR
  • メニューボタン
  • コピーライト
  • バージョン
  • ユーザーID
  • 他ゲームへの導線
  • 選択しているサーバー
  • CRI WARE(ミドルウェア
  • BISHAMON(ミドルウェア
  • LINEアイコン
  • Twitterアイコン

 

それぞれのデザインについて記載する。

背景

  • 画面の多くを占めるため、画面の印象を左右する情報
  • 静止画、動画が採用される
  • 開催中のイベント、周年などの大きな節目に合わせてデザインが更新されることがある
  • ゲームのブランド、IPらしさを訴求するデザインもある
  • ジャイロ機能を使い、イラストを動かすデザインが採用されることがある
  • ゲーム内のオプションから、任意の背景に変更できるタイトルもある
  • 背景を任意で設定することができる

 

タイトルロゴ

  • 多言語対応することがある

 

TAP TO START

  • ゲームの開始を促す情報
  • この情報ではなく、画面内のどこかをタップすれば次の画面に遷移する
  • ボタンらしいデザインではなく、テキストでデザインされることが多い
  • 視線を誘導するために明滅などの簡単なアニメーションをしていることが多い
  • 世界観を取り入れる場合、アニメーション、テキストをデザインするケースがある
  • 恋を始める、

 

メニューボタン

  • ゲーム内と同じ位置にすると、ユーザーの学習コストが下がり、一貫性も高まると考える
  • メニューボタンの中はキャッシュ削除、データ連携、お知らせなどのコマンドが格納されている。メニューでまとめずに各コマンドを画面に直接配置しているゲームもある。配置するコマンドの数が2個くらいであればメニューボタンの中に格納しなくても良いのかもしれない。

 

ユーザーID

  • 配信に配慮してか、デフォルトでは隠してタップすると表示するゲームもある

 

他ゲームへの導線

  • 自社タイトルの他のゲームへの導線が設置されている場合がある。離脱が懸念だけど、自社コンテンツの宣伝を兼ねているのだろうか。広告的な扱い。ゲームに飽きたユーザーなら表示しても良いかもだが、楽しんでいるユーザーにとっては余計な情報に感じる。
  • オフライン版、あるいは近日中のサービス終了が決まっていて、続編に誘導するとかならアリかもしれない?

 

 

サーバー選択

  • デフォルトでオススメサーバーが選択されている。手数が減る。

 

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