ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「Real Boxing 2 ROCKY」流血オプションがあったので調べてみると意外な配慮が隠されていた

こんにちは、「アプリゲームUIデザイン」のちょこきなこです。

 

 オプションに!!!

 

「流血」が…!!!

 f:id:appgameui:20190505200020p:plain

レーティング対応…なのかな…?

 

ゲームしているとダメージ表現として画面に血が表示されるのですが、
血が苦手な人への配慮とかなのかなー、


と思って調べてたんですが、苦手とかではなく「血液恐怖症」って名前が付くほどメジャーなものだと知りました。

 

割合ってどれくらいだろう、と思って調べてみたら

 

恐怖症の人ってどれくらいいるの?種類別に割合を紹介します!トライポフォビアという恐怖症も・・ | 健康の情報・体験談はカラダノート

男女にかかわらず、血液恐怖や外傷恐怖は人口の5%の罹患率と言われています。20人いれば1人は、血や怪我が異常に苦手ということです。

5%…思ったより多い。
なるほどー、UI(というかこの場合はUXも混じるけど)考える時は本当に色々知っておかないとダメだなぁ、と感じました。

 

流血オプションが必要、とかではなく「血液恐怖症」という方もいる、ということを把握しておかないと色々配慮に欠ける可能性があるな、と。

 

バイオハザードみたいなホラー系のジャンルであれば配慮不要だとは思うけど、

ボクシングはスポーツなので、急に流血アクションが出てくると、確かにびっくりするかも。