ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「未定事件簿」キャラクターごとにボイスの言語切り替え機能が実装されていたので、なぜこの実装になったのか理由を推測してみた

こんにちは!ちょこです!

 

このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマで毎日ゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!

 

今回は「未定事件簿」から、キャラクター毎にボイスの言語設定が出来るオプションをご紹介します。

ソシャゲではかなり珍しい部類のオプションかなと思います。

 

該当の画面はこちらです。

f:id:appgameui:20220113100300p:image

 

こちらの項目ですね。画面左側のボタンをタップすると言語を切り替えることができます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

言語は全部で以下の4か国語です。f:id:appgameui:20220113100305p:image

 

 

 

  1. 簡体字中国語
  2. 日本語
  3. 韓国語
  4. 繁体字中国語

このようにキャラクター別にボイスの言語を切り替えることが可能です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

キャラクター全体の言語切り替えはしばしば見かけますが、キャラクター個別の言語切り替えはかなり珍しいのかなと思います。

なぜこの仕様を実装したのか、ちょっと分からないのですが、
UIの利便性の観点から考えると以下のような理由が背景にあるのかもしれません。

  1. 全体の言語切り替えをするとデータのダウンロードに時間がかかる
  2. 「未定事件簿」は基本的には推しのキャラと仲良くなることが軸になるので、推しの言語設定さえ変えられればユーザーの満足度は高まる
  3. 端末の容量に配慮し、個別に言語設定が出来た方がリソースの節約している

他にもあるかと思うので、仮説が浮かんだらコメントしていただければと思います。

 

 

以上です。

稀有な例ですが、キャラクターのボイスの言語切り替え設定の実装を検討する際の参考になれば幸いです。

 

 

このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。

他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。

 


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