ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ワンダータクティクス」レビューするタイミングとデザインについて考えてたら規約が変わってたことに今更気付いた話

こんにちは、ちょこきなこです。

 

「ワンダータクティクス」において、レビューに誘導するポップアップが出るタイミングですが、ある程度ストーリーをクリアしたタイミングでした。

 

ワンダータクティクスのアプリレビューを推奨する旨のメッセージが表示されたダイアログです

 

レビュー誘導するタイミングは各社色々試行錯誤している印象です。

 

ただ、デザインに関してはカスタムデザインのウインドウだったのが気になりました。

 

一般的にはこういうシステムのデザインを使っているので。

リンクスリングスのアプリレビューを推奨する旨のメッセージが表示されたダイアログです。こちらはOSのUIパーツを利用しています

 

…で、調べてみたのですが、意外なことが分かりました。

 

以下のサイトによると

http://crossbridge-lab.hatenablog.com/entry/2017/06/14/113255

 

  • レビューへ誘導するカスタムアラートは禁止
  • ユーザーが何かしらアプリでアクションを終えた後(ゲームのステージをクリアしたあとなど)に自動で出すべきである
  • 評価をするボタン 的なものを用意してはいけない(年3回までという制限があるのでボタンを押しても表示されないことがあるため)

 

とあります。

 

なぜこうなったのか。

 

恐らくですが、一時レビューの評価を上げようとするあまり、本質を見失うような施策が過熱していたことがあります。
よくあったのはレビューするとゲーム内で報酬が貰えるタイプです。
(実際はリンクを踏んでページに飛べば良いのでレビューはしなくても良いのですが)

 

いわゆるバッドUIと呼ばれるデザインです。

 

 

なので、Apple側がルールを設けて規制したのかもしれません。
ここ最近のアプリのレビュー誘導は妙にシンプルだと思ってたけど、そういう事情があったんですね。知らなかった…。

 

 

デザインする際に、開発のメリットになる視点でデザインしがちですが、
本質的にはユーザーの視点で考えるべきなので、常にその意識を忘れないように気を配らなければ、と思いました。

 

 

 

 

 

その他の「ワンダータクティクス」記事です!よかったらどぞー。