ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「三国ロマンス」はい/いいえの順番が逆なのはPC版があるから。UIデザイナーが悩むマルチプラットフォームでのデザイン

 

こんにちは、ちょこきなこです。

 

今回は、心当たりのあるデザイナーさんいるんじゃないかな…。

何かというと「三国ロマンス」で、はい/いいえの順番が逆になっているのが気になりました。

f:id:appgameui:20190703133719p:image

f:id:appgameui:20190703133740p:image

 

「ルールがちがうやんかー」という話ではなく、こうなっているタイトルはPC版があることがほとんどです。
「三国ロマンス」はどうなんだろう?と思い、調べてみました。

 

 

やっぱりPC版もあるみたいですね。

「三国ロマンス 〜乱世を終える少女」PC版の配信が本日スタート。データ連携でスマホ版と同じデータを使える

 

 

マルチプラットフォームの場合、UIのルールも違うので、どっちに寄せるか悩みます…。

どのプラットフォームのユーザーが多いと見込むか、とかなのかな…?

あとは開発途中で「スマホにも出すから」とか言われるケースもあるのかな。

 

画面をタップできるPCも増えてきてるし、境界が曖昧ー。

 

これに関して私ならどうしていたか考えるのですが
この「三国ロマンス」のように、特にハイスペックPCや安定した通信環境を要求するようなゲームでなければ、

アプリ版を基準にデザインするかな…。

 

なぜなら
・PCよりスマホの方がユーザーが触る時間が長い可能性が高いから
・長期運用を考えたときに、若い子はPCを使えない可能性が高いから
・アプリ版の方が必要スペックが低いので、動作検証する上でもそちらが基準になるため

という考え方です。
ただ、この辺は戦略次第なので正解はないと思います。
会社的に「PC版基準で作ります!」というなら、それで作ると思う。

 

 

ただ、当時の担当デザイナーさんも迷ってた名残が垣間見えます。

 

まず、他の画面を見ると
「戻る」ボタンが左上で、「決定」ボタンが右にあります。
この辺りはアプリのルールなんですよね。

f:id:appgameui:20190725153124p:plain

f:id:appgameui:20190725153128p:plain

f:id:appgameui:20190725153134p:plain

f:id:appgameui:20190725153138p:plain

 

 でも、「閉じる」ボタンが右上にあるケースもある。
これはPC寄りのルール。f:id:appgameui:20190725153511p:plain

 

なので、迷ってたのかなーと…。

 

傾向としてスマホのスペックが上がったり、高解像度、大画面化する流れがあるので、
マルチプラットフォームを考えるのは必須になると考えています。

UIのことは置いといて、一応PCでも動作するように作りますし、リリースすることは可能なんですよね。

 

なので、急に「PC版も出すから」とか「アプリ版もリリースする」という話になっても大丈夫なように、しっかりとデザインするスキルが必要になるな、と思います。