ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ポケットタウン」レビュー依頼の選択肢の内容がよく分からなかったため、何が原因だったのか考えてみた

こんにちは!ちょこです!

 

「ポケットタウン」

レビューをお願いするときに表示される選択肢のテキストがちょっと分かりづらいと感じました。

 

該当の画面はこちらです。

よろしければ
ポケットタウンの評価をおねがいします!
みなさんの応援が大きな力になります♪

と、書かれています。

f:id:appgameui:20210309095800p:image

 

これに対する選択肢は以下の3つです。左から順に

  • オッケー!
  • 一言送る
  • 評価しない

と、並んでいます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

「評価する」「評価しない」という2択だと思っていたのですが、

 

まさかの3択。

 

なんで3択にしたんだろう…? 

事前に予想していた情報と異なっていたため、予想と実体のギャップを埋めるために3択である理由を理解しようとテキストを読んでみたのですが、「オッケー!」と「一言送る」の違いがよくわからず…。

 

また、この「オッケー!」の解釈も分かれるところです。

 

「評価をお願いします」に対して「オッケー」と返答することは「評価する」という意味になりますが、他の場所では「オッケー」は「処理をせずにダイアログを閉じる」という意味でも使われます。

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つまり今回の「オッケー」は

  • 文脈で考えると「評価する」
  • 他の場所で学習したことを参考にするなら「評価しない」で閉じる

と、解釈が分かれる可能性があります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

結果的にレビューを書くのかどうか、推測で判断することになり、少しストレスに感じました。

 

また、多くのアプリは肯定的な選択肢を右に配置するルールがあります。

そういった意味で「評価しない」という選択肢を右に配置する理由も気になりました。

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PC版が先行してリリースするなどの事情があるのかな、と思ったのですがそういうことではなさそうです。
 

 

以上です。

レビューをお願いするダイアログを作る場合、

  • 選択肢のテキストは瞬間的に理解できる内容を意識する
  • 選択肢の優先度を考えて、表示する選択肢の数は絞る
  • それぞれのボタンの配置をよく考える

などに気を配ると良いのかなと思いました。