ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「とある魔術の禁書目録 幻想収束(イマジナリーフェスト)IF」開放したシークレットボイスはテキストも添えて欲しい

こんにちは、ちょこきなこです。

 

とある魔術の禁書目録 IF」で気になったことがあったので考えてみました。

 

ゲーム内でキャラを育成するなどして条件を満たすと、シークレットボイスが開放されるのですが、

その内容がテキスト化されていませんでした。 f:id:appgameui:20190707004135p:plain

未開放のボイスは「????」でもなんでも良いのですが
開放したボイスに関してはユーザビリティも考慮して欲しいと感じました。

 

目的の音声を探したい時や、そもそもどんな音声があるのか知りたい時に、「シークレットボイスA」などではなく、冒頭のセリフを書いておいた方が判断にかかる時間は短くなります。

 

 

また、音声再生中にセリフが表示されず、耳が不自由な方への配慮が欠けているように感じました。

 

特にアニメのセリフの場合、感情や雰囲気を優先して聞き取りが明瞭でないことや、あまり使われない難しい言い回しや固有名詞が使われていることがあるので、そういった知識が無いと聞き取りが難しい、ということも考えられます。

 

なので、そういったメリットを上回るデメリットがなければ、セリフを表示しても良いんじゃないかな、と思いました。

 

 

ユーザーにとっての大きなデメリットは浮かばないけど、何かあるかな…。

その辺は開発者さんに聞いてみたい。