こんにちは、ちょこです。
「ポケモンクエスト」でUIの設計のルールがiOSの設計ルールに合っていないのが気になりました。
以下が該当の画面です。
「はい/いいえ」の順番でボタンが並んでいます。
調べてみると「ポケモンクエスト」はswitchでも配信されています。
プラットフォームによって、設計の思想や細部のルールが異なることがあります。
複数のプラットフォームで配信する場合、どのプラットフォームをメインにして設計するかは開発者の判断になるかと思います。
個人的には、ユーザー数が多いプラットフォームに合わせると、ユーザーのストレスを軽減する確率が高くなると考えています。
switch本体の台数よりもiOS、Androidの方が母数が多いので、母数が多い方に合わせるほうが良いのかな、と思ったのですが、その辺りはswitchを優先する決まり事があったのかな…。
リリース時期はswitch版の方が先だったみたいですが、あとでiOS、Androidの配信が追加で決まったとか…?
以上です。
「原神」の成功を機に、今後マルチプラットフォームで配信するゲームはどんどん増えていくと考えられます。
マルチプラットフォームといっても、今はPCとスマホの配信ですが、コンシューマーの配信も視野に入る可能性があります。
特に中国、韓国のタイトルは要チェックです。
…といっても対応は簡単ではないので、対応できる開発会社は限られるのかな、と思います。
「ポケモンクエスト」をプレイしていて、プラットフォームに合わせたUIをデザインすることを心掛けたいと感じました。
PCプラットフォーム「はい/いいえ」が逆なのは正直ツライ…。