ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「ポケモンクエスト」プラットフォームに合わせたUI設計が大事

こんにちは、ちょこです。

 

ポケモンエスト」でUIの設計のルールがiOSの設計ルールに合っていないのが気になりました。

 

以下が該当の画面です。
「はい/いいえ」の順番でボタンが並んでいます。

f:id:appgameui:20210111131138p:image

 

調べてみると「ポケモンエスト」はswitchでも配信されています。

 

プラットフォームによって、設計の思想や細部のルールが異なることがあります。
複数のプラットフォームで配信する場合、どのプラットフォームをメインにして設計するかは開発者の判断になるかと思います。

 

個人的には、ユーザー数が多いプラットフォームに合わせると、ユーザーのストレスを軽減する確率が高くなると考えています。

 

switch本体の台数よりもiOSAndroidの方が母数が多いので、母数が多い方に合わせるほうが良いのかな、と思ったのですが、その辺りはswitchを優先する決まり事があったのかな…。


リリース時期はswitch版の方が先だったみたいですが、あとでiOSAndroidの配信が追加で決まったとか…?

 

以上です。

「原神」の成功を機に、今後マルチプラットフォームで配信するゲームはどんどん増えていくと考えられます。

マルチプラットフォームといっても、今はPCとスマホの配信ですが、コンシューマーの配信も視野に入る可能性があります。

特に中国、韓国のタイトルは要チェックです。 

 

…といっても対応は簡単ではないので、対応できる開発会社は限られるのかな、と思います。

 

ポケモンエスト」をプレイしていて、プラットフォームに合わせたUIをデザインすることを心掛けたいと感じました。

 

PCプラットフォーム「はい/いいえ」が逆なのは正直ツライ…。