こんにちは!ちょこです!
このブログでは「ゲームUIを見てみよう!」というテーマでゲームUIを紹介しています。少しでもゲームUIに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいです!
今回は「鋼の錬金術師 MOBILE」、(以下、ハガモバ)のタップエフェクトのデザインを紹介します。
タップエフェクトのデザインが「ハガレン」っぽい
タップエフェクトを見るとハガレンらしいデザインが採用されていました
ユーザーが「ハガレン」の世界観を理解しているからこそ選べる、IPタイトルならではの強みのあるデザインだと感じました。
ファンサービスをするとユーザーの満足度に繋がる
タップエフェクトを表示しないタイトルもありますが、こういうデザインを見ると個人的にはタップエフェクトはあった方が良いのかもしれません。
ぱっと浮かんだ理由は主に以下の3点です。
- タップしたかどうかが分かる
- 配信をしている時、画面のどこをタップしたのか視聴者に伝わりやすい
- 世界観を訴求する余地を与えることができる
他にもあるかもしれませんが、「ハガモバ」のタップデザインを見る限りはこれくらいでしょうか。
「ハガモバ」のようにIPを活かしたタップエフェクトだと、そのIPが好きなユーザーにとってゲームの好感度、主観的満足度が高まる要因に繋げられると推測します。
特にタップエフェクトは頻繁に見る演出でもあるため、IPらしさを表現するには適切な場所かと思います。
以上です。
IPを活かしたタップエフェクトをデザインする際の参考になれば幸いです。
このブログではこのようにゲームUIついて簡単にまとめて紹介しています。
他のゲームUIも紹介しているので、もし良かったら他の記事も見て行っていただけると嬉しいです。
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生配信及び動画・画像投稿に関するガイドライン | 鋼の錬金術師 MOBILE | SQUARE ENIX
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