ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「妖怪三国志 国盗りウォーズ」情報が被ることに対してもっと気にかけて欲しい、という話

こんにちは、ちょこきなこです。

 

妖怪三国志国盗りウォーズ」にて、訴求画像にSALEの文字が入っており、バナーの情報に被ってしまっています。

f:id:appgameui:20190901164116p:image

 

どんなところが良くないのか

文字が隠れていると読めません。読めない文字を無理に読もうとしないので、訴求になりません。これが開発側のデメリットです。

 

ユーザー側のデメリットとしては、読めない文字が瞬間的に目に入り、何という情報が書かれているのか、自分にとって大事な情報なのか、無視しても良い情報なのか、といった判断を下すストレスがかかります。

 

どうすれば良いのか

じゃあどうすれば良いのか、って話なのですが、表示する場所を把握する、セーフエリアをちゃんと共有する。

 

…ということをすれば、うっかり被ってしまう、ということは最低限防げるかな、と思います。

 

 

まとめ

時間をかけて訴求画像を作っても、表示のさせ方が適切でなかったりすると、目的であるはずの訴求に繋がらなかったり、ユーザーにストレスを与える結果になることも考えられます。

 

また、最後まできちんとツメ切れていないと、この画像を作るまでに至った諸々の時間を無駄にしているだけなので、きちんと仕上げたいな、と思いました。