ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「食物語」訴求画像を一括で閉じれなくても不思議と快適だと感じた

こんにちは!ちょこです!

 

「食物語」のホーム画面遷移時に表示される、お知らせダイアログのデザインが良かったです。
見た目ではなく挙動とか設計思想の部分ですね。

 

該当の画面はこちらの画面です。

f:id:appgameui:20201201093724p:image

 

タイトルを起動させ、初回にホーム画面に遷移すると、このように訴求画像が表示されます。

 

よくあるデザインだとこんな感じですね。
ホーム画面遷移直後に、このようなお知らせが表示されるタイトルって結構珍しくないかな、と思います。

ああああああああ

▲「ファイナルギア」

 

画面下部に「今日はこれ以上表示しない」といった、表示をしないようにするための設定があったりします。

ああああああああ

 

後は閉じるボタンですね。
「ファイナルギア」の場合は「確定」という文字ですが、意味的には「OK」と同じで、挙動としてはダイアログを閉じる挙動になります。

ああああああああ

 

 

「食物語」の画面に戻ります。
見て分かる通り「今日はこれ以上表示しない」というチェックボックスも「閉じる」のボタンもありません。

f:id:appgameui:20201201093724p:image

 

このデザインの良いところは…

  1. 画面をタップするだけで簡単にダイアログを閉じることが出来る
  2. あといくつ広告が表示されるか分かるようになっている

です。

 

画面下部にひし形のマークが並び、あといくつ広告が表示されるか分かるようになっています。

ああああああああ

 

 

これに対して

「複数のダイアログを一括で閉じれたほうが便利」
「手数が増える」

という意見もありそうなのですが、そこは不思議と気にならなかったんですよね…。

 

恐らく…

  • 画面を雑にタップしても閉じれる
  • あと何回タップすれば良いか分かる

というのがインタラクションとして良いのだと感じます。

 

また、ビジュアル面でも…

  • タップするたびにひし形のマークが消えるのが楽しい
  • 訴求画像のデザインがきれい

といったデザインになっており、ストレスに感じにくいこともあります。

 

ああああああああ

 

もしこれがひし形ではなく数字だったら心地よさの感じ方は変わっていたかもしれません。

 

UIとしては、訴求画像を表示するために手数を増やすことは良くないと考えていますが、表示する場合でもなるべくユーザーにストレスを与えないように配慮したいものです。
「食物語」の場合は、そういった配慮がなされたデザインだと感じました。

 

訴求画像を表示するデザインを検討する際の参考になれば幸いです。