ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「パレットパレード」キャラ選択時にキャラのサムネイルが赤くなる。こりゃ赤い。

こんにちは、ちょこです。

 

「パレットパレード」のキャラ選択時に赤く塗られる実装が気になりました。

f:id:appgameui:20191205064231p:image

 

他の画面では以下のように実装されているので、統一性という意味でこちらに統一しても良かったのでは?

f:id:appgameui:20191206074350p:image

▲ほかの画面では黒い色

 

赤く塗られていると惨劇の被害者っぽいんですよね…。

ホラーだったりサスペンスなどの世界観によってはもちろんアリだとは思うのですが、「パレットパレード」は明るい雰囲気の世界観なのでちょっと合わないかも。

 

色から想起されるメンタルモデルは多様です。

今回の私の場合は「人の顔+赤く塗る=血」だったので、過去の記憶からそういったイメージを持ってしまったのかもしれません。

 

サムネイルを赤くすることは特にバットUIではありませんが、一般的にはチェックマークの視認性を高めるために、前後関係を分かりやすく示します。

ですので色を塗る場合は背面を暗くするデザインや逆に明るくするデザインが採用されがちです。

 

◆いくつか事例

f:id:appgameui:20191208173534p:plain

f:id:appgameui:20191208173709p:plain

f:id:appgameui:20191208174659p:plain

 

f:id:appgameui:20191208175549p:plain

 

f:id:appgameui:20191208181257p:plain

意外と色乗せないデザインもあるんですね。その場合は枠と一緒に運用しているっぽいのでサムネイル同士のマージンに注意が必要になりそう。

 

色が乗っていると何かしらの意図や意味が感じられるので、実装する時は気をつけたいな、と思いました。