ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「アークナイツ」UIパーツの一貫性や統一性に関して再認識した話。見た目が不統一でも世界観が破綻していないのが凄い

こんにちは、ちょこです。

「アークナイツ」のタブデザインですが、かなり多種多様。
UIが不統一というより各々の画面で好きに作っている感じが凄い。

しかしながら、混沌とならずに全体でのデザインや世界観は壊していないように見えます。

その点を中心に紹介していきます。

 

こちらは「プロフィール画面」のタブです。

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「ゲームオプション」

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上の二つは同じ規則性でデザインされていますね。

 

 

 

「基地の加工所」アイテムの交換を行う画面です。

こっちは上のものと比較して情報量が増えています。
アイコンに色が加えられたり、ディティールが加えられたりしています。

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「ショップ画面のおすすめ商品タブ」こっちは上部タブと左タブが存在しているパターンです。

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「ショップ画面の資格交換所」こっちも上部と左側のタブ。

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「倉庫」こっちは上部タブ。デザインはシンプルにアイコンと文字です。

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「キャンペーンページ」これは左タブ。

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「お知らせ画面」こっちは上部タブと左タブです。f:id:appgameui:20200119205852p:image

 

以上です。
ほぼ全ての場所で見栄えが違うことが分かるかと思います。

これで良いのか?

通常、UIの原則として「一貫性」「統一性」というものがあります。
この原則に反している、という点で気になりました。

 

ただ、ここの開発がそんな初歩的なことを無視するワケはありません。

開発者ももちろんそこは考慮していて、

「アクティブだと色が塗られている」
「非アクティブだと暗い」

というルールは厳密に守られているように見えます。

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▲白い方がアクティブ

 

細かい見た目の差分はあれど、この部分に関しては「一貫性」「統一性」といったものが適応されているように見えます。

 

「一貫性」「統一性」といったものの言葉の定義と言うか、範囲まではちゃんと考え直したことが無かったのですが「厳密に同一のものではならない」という程のものでもなさそう。

プレイしてみた感じ、個人的には操作に戸惑いを感じることは無かったので、ある程度の幅があっても良いのかもしれません。

 

ただ、一歩間違えると混沌として見た目も操作性も悪くなるので諸刃です。

 

 

UIのパーツの扱いやデザインに関して厳密に管理と把握できるような環境でないと、運用を続けていくにつれて判断の難易度は上がり続けるかと思います。

 

なんというか…基本的にはレシピ通りに作るのが正道ではあるものの、そういった画一的なものを量産しても既存サービスと差別化が図れないのでは、という疑問の対するひとつの解という気がしました。