ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日24時に更新!

「ゼノンザード」ミッションリストがタブではなくチェックボックス形式。面白いデザインだけどバッドUIでもあった…

こんにちは、ちょこです。

 

「ゼノンザード」のミッションリストが珍しかったので紹介します。

f:id:appgameui:20191118071719p:image

とくに珍しくないと思うかもしれませんが、一見タブに見えるデザインなのに実はチェックボックスの挙動になっています。

 

f:id:appgameui:20191122001545g:plain

こんな感じで複数の項目が選択可能です。
(ただし、最低一つの項目は選択しなければならない状態になります)

 

確かにミッションは複数のカテゴリに分類することが可能なので、アイディアとしては面白いかも…ただ、惜しいところがありまして…

 

プレゼント画面や…

 

f:id:appgameui:20191124212340g:plain

 

フレンド管理画面ではタブの挙動なんですよね…。

f:id:appgameui:20191124212923g:plain

つまりUIパーツの挙動の一貫性が担保されていないのでバッドUIでもあったりします。

流石にバッドUIとトレードオフしても良い、という判断になってくるとユーザーの都合ではなく、開発者側のエゴが透けて見えるので良くないです。

 

他の場面で見た目がチェックボックスで挙動がラジオボタンになっている実装もあったので、基本的なUIのルールにはあまり気を配っていないのかな…。

f:id:appgameui:20191120233512g:plain
「ゼノンザード」見た目がチェックボックスで挙動がラジオボタンというアンチパターン 。メンタルモデルが機能せずストレスに感じるので気を付けたい - アプリゲームUIデザイン

 

思考停止にならず挑戦的なUIは大好きなのですが、最低限の秩序も担保した上で実装する必要もあるのかな、と思いました。

今回の場合ですと例えば…

・タブとデザインを分ける
・タブではなくチェックボックスと分かるようなデザインにする

などといった方法もあったのかもしれません。

実装する際は開発者目線もほどほどに、ユーザー目線を忘れないように注意したいなと思いました。