こんにちは、ちょこです。
「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」で広告召喚なるものがありました。
何かというと、動画広告を見るとガチャが引ける機能です。
リチャージは5分で、1日に5回まで引けます。
▲「プレイ」を押すとこんな感じで動画が流れて…
▲動画が終わるとアイテムゲット!
没入感皆無!!
没入感皆無ではあるのですが、ユーザーのメリットやカタルシスがそれを上回ればそれはそれで良いUXとも評価されるんだろうな…。
これは通常のUIの教科書では紹介されないような事例だと思います。
ですが、こういったことが実際の現場では起きます。
個人的な心情としては複雑なものがありますが、それとは別にしてクライアントの問題解決のためにデザイナーができることは何か一生懸命考える必要があります。
自分だったらどうするか、まだ納得のいく結論が出ていませんが、それは自分のインプット量が少ないためだと感じています。
今後も同じような実装がなされている場面があったら、しっかりと考えたいと思いました。