ゲームアプリのUIデザイン

プレイしたゲームアプリのUIデザインに関して書き残します。毎日頑張って更新!

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」広告召喚と言う今はまだ没入感がないけど、将来的にはクリアしたいデザイン

こんにちは、ちょこです。

 

「マギア カルマサーガ(Magia Charma Saga)」で広告召喚なるものがありました。

f:id:appgameui:20200317082522p:image

何かというと、動画広告を見るとガチャが引ける機能です。

リチャージは5分で、1日に5回まで引けます。

 

f:id:appgameui:20200321232833g:plain

▲「プレイ」を押すとこんな感じで動画が流れて…

 

f:id:appgameui:20200321233312g:plain

▲動画が終わるとアイテムゲット!

 

 

没入感皆無!!

 

 

 

没入感皆無ではあるのですが、ユーザーのメリットやカタルシスがそれを上回ればそれはそれで良いUXとも評価されるんだろうな…。

 

これは通常のUIの教科書では紹介されないような事例だと思います。
ですが、こういったことが実際の現場では起きます。

 

個人的な心情としては複雑なものがありますが、それとは別にしてクライアントの問題解決のためにデザイナーができることは何か一生懸命考える必要があります。

 

自分だったらどうするか、まだ納得のいく結論が出ていませんが、それは自分のインプット量が少ないためだと感じています。

今後も同じような実装がなされている場面があったら、しっかりと考えたいと思いました。